忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にぎんの字さんからバトンをいただきましたのでうきうきと回答ーb

【 自分の絵観察バトン 】

◇絵を描くきっかけ等も添えて自己紹介をどうぞ。

  うーん、子供の頃の塗り絵がスタート地点なんでしょうか。
  色鉛筆で塗って、それだけじゃ面白くないからということで
  何かの物体(笑)を描いたら面白かった、とか?
  記憶があるのは小学校の授業中に熱心にラクガキしてた現場を
  センセーに抑え込まれ、クラス全員にそのラクガキ絵が
  お披露目されたという、今なら『ギャグかっ!』と突っ込める現場(笑)。
  フツーはセンセーが傍にくるまでには気がつきますよねぇ…? ^^;
  (それだけ熱中していたということなんだろうか)

  最近はリアルに時間を取られすぎていて、お絵描きできないストレスが
  溜まりに溜まり、いつか爆発するんじゃなかろうかと思ってます^^;
  どこかに1ヶ月くらい自分を匿って養って(←!)甘えさせて
  好き放題させてくださる奇特な足長おじさまはいないものか…。


◇画材以外で、描く時に必要なアイテムを教えて下さい。(音楽・写真集など)

  描くときに必要なアイテム…。
  とりあえず『パソコン』と『時間』と『個室』。
  これさえあれば無音であろうが食べ物なかろうがかまいません。


◇好きな絵柄・理想の絵柄を教えて下さい。

  パッと見てその絵師さんだと分かる個性が存分に発揮されているもの。
完成度が高いとか技術的に上手いとかではなく
 好きで好きで描いてて絵師さんの世界が広がっているものに魅了されますね^^
  (かと言って『この絵師さんはこういう絵柄!』と限定・固定していると
   いうわけではありませんのでその点は誤解のないよう^^)


◇自分で描く絵はどんな感じですか?

  幻想的、とよく言われるのでたぶんそういう絵柄なのかな、と思います。
  自分でも好きですしね、そういう雰囲気、世界^^b


◇自分の絵柄はどのように変化していきましたか?

  デジ絵を始めた頃はエアブラシメインの超・細かい描写(笑)でした。
  それだけでは色に深みが出ない、と気がつき、水彩を取り入れて 
 現在格闘中。 
それでも中途半端に小奇麗なものを描こうとする、 
 このあさましさよ…orz…


◇描いてる時に一番こだわる所はどこですか?

  描くものによって変わります。顔ならたいてい瞳ですけど
  風景が入ったりすると変なアイテムに妙にチカラを入れたりします。
  たぶんこのあたりは自分の勝手なこだわりです(笑)。
  こだわって描いたところがスルーされ、手を抜いたところが
  高評価だったりしたときの衝撃と脱力感といったら(苦笑)。
  それらを全部ひっくるめて面白いんですけどね^^


◇絵を描く上で、使いやすい色を教えて下さい(もしよければ理由もお願いします)。
   
  青寄りの紫とか紫がかったピンクとか?  
  気がついたら使ってるので、たぶん何か『刷り込み』があったんだと思いますw


◇どんな時に構図のアイデアが沸いてきますか?   

  時と場所を選びません。  
  なのでそれを脳内インプットするのに慌てふためきます(笑)。  
  あとで思い出そうとして思い出せなかったらしょせんその程度の構図だったのだと
  ばっさり諦めます。 
 
◇絵を描いている間どんな事を考えてますか?   

  ほぼ無心ですね。たぶん何も考えてないと思います。


◇描き始める前と描き終わった後、構図や色使いにどれくらい変化がありますか?  

  大まかな構図や色は描く前にほとんど決まっているので  
  あとはどれだけ自分の脳内完成図に近づけりことができるか足掻くだけです。  
  脳内完成図だけは完璧なんだけどなぁ…くっ;;  
  途中でアイテムの追加・変更などはありますが  
  大きな構図の変更、全体色の変更はしないです(たぶん)。  
  でもいきあたりばったりで描いたもののほうが色彩部門に入賞したなんて  
  こともあったので直感も意外に大事なのかも?
 

◇他人の絵でも自分の絵でも注視する所はどこですか?   

  ココロ鷲づかみにするパワーを感じられるかどうか。  
  絵師さんの想いやメッセージが伝わってくるかどうか。
 

◇自分の描く絵にはどんなものが込められてますか?   

  たぶん『その時に感じた想い』なんだろうと思います。  
  キャラやアイテム、背景への思いいれとか。
 

◇回答お疲れ様でした。最後に回答を見てみたい人の名前をどうぞ   

  では強引にそして勝手に指名させていただくでござるよ^^  

  * TO氏      
      自分に限らず、回答を見てみたいと思う方多いと思います。     
      その独自の視点でどんな回答をなさるか…。ふふ、楽しみですv   

  * すだれさん     
      個人的にstkしたい方です^^(←そういう危ない発言は     
      すだれさんに逃げられるので止めよう^^;)   

  * mashuさん     
      いろいろと謎に包まれた方ですゆえ     
      これは絶好のチャーンス☆


ぎんの字さんに倣い、あえて3名の絵師さまに絞り込みました。
お時間ありましたらぜひ^^ スルーももちろんOKです。
興味のある方はぜひ積極的にバトンをかっさらっていっていただきたいと思います^^
よろしくお願いします^^
  

回ってまいりました、絵師バトーン!
以前にも回答したことがあるのですけど
時がたてば回答が変わるかも?ということで再チャレンジb
以前のものと回答が同じだったりしたらそれは進歩がなかった、ということで
凹みそう…orz

モリエールさんと志麻さんからいただきました。
奇しくもお二人とも『個性的』で挙げてくださいました。
個性ってなんだろう…? ナニソレオイシイノ?
当然のことながら本人全く心当たりがなくて分かりません^^;

モリエールさん、志麻さん、ありがとうございます!^^
 


【絵師バトン】


■お名前は?

nefer-D


■差し支えなければ年齢を

本当のことを知ったら
間違いなくビックリするです(笑)。


■何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?

小学生の頃にはもう落書きはしていたと思います。
きちんと画材を揃えて本格的(と言うのか?)に本腰入れて
描いたのは高校生の間。その後しばらくブランクあって
デジタルで描き始めたのが5、6年くらい前、ですかねぇ…。
描いてる期間が長い割には上達しない;;


■利き手はなんですか?


■男性と女性、描きやすいのは?

女性


■長髪と短髪、描きやすいのは?

長髪。短髪は頭の形がはっきり分かってしまうので
ごまかしがきかない分、自分には難しいです。

 
■右向きと左向き、描きやすいのは?

←(೨♛‿♛೨)

■正面と横顔、描きやすいのは?

正面


■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?


■アナログ派 or デジタル派?

デジタル派

 
■絵(下書き)はどこから描き始めますか?

バストアップ絵なら顔。
背景入れたり細々アイテム入れるなら
おおまかに○とかぐにゃぐにゃ線で
全体バランスをとってからメインとなるものを最初に描き始めます。


■自覚している描き癖は?

とにかく描きこみ過ぎ^^;
細かいところまで気にし過ぎ(笑)。


■ペン入れの時の特徴やコツは?

特にない…と思うです。
ペンって使わないし(←@@)


■カラーの時の特徴やコツは?

これも特にないと思うです。


■仕上がりまでの時間はどれくらい?

ものによりけり。
集中力・持続力が続けばどこまでも(笑)。
落書きなら30分から1時間程度。
1日超えというのをやってみたいですが^^


■BGMは何を聴きますか?

基本無音。
何かBGMがかかっていたとしても描き始めたらもはや耳に入らない(笑)。
せっかくのステキなはずのBGMも台無しです^^;


■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?

全体構成が決まるまでどのくらいでも^^
あっさり決まることもあるし、1週間くらいああでもないこうでもないと
脳内でこねくり回すこともあります。

■愛用画材を教えて下さい

しぃペインター。タカミン。
有償ソフト使いこなせずorz


■好きな色、よく使う色は?

自分で好きなのはブルーだと思ってますが
neピンクと人によく指摘されるので
無意識で赤味よりのピンクとか紫よりのピンクを
使っているのかも?です。


■今の自分の絵に満足してますか?

満足したらそこで終わりでしょう(笑)。


■どんな絵描きを目指してますか?

好きな時に好きなものを好きなだけ描ける絵描き。
描いたものを他の人に『これ、いいね!好き!』と言って
いただければ最上^^
これで飯が喰えれば文句なし、というところですが
それはまず無理なので。


■次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

このバトンかなり出回っているので、当然この回答ダブリます^^;
あえて1名に絞るという縛りをつけて回答します。
既に回答なさってる絵師さんも多いのでスルーOK。問題なしですb

カッコいい→すだれさん
可愛い→ へけとさん
個性的→ TO氏
萌え→ すだれさん
色気→ すだれさん
魅惑→ すだれさん


…。
どんだけ『すだれさん好き』なんだ@@
あまりしつこくstkするとすだれさんが猛ダッシュで
逃げていくのでstkはほどほどに(←いやもうこの時点で
既にヤバイでしょう^^;)。
すだれさんの描かれる男性はもう床に転がって悶えイヤイヤ(?謎行動)を
するほどneの好みをつきまくってくださいます。眼福ゴロニャンです^^


さて、ということで前回のバトン回答と照らし合わせて見てみると。

お。正面と横顔だったら以前は『横顔』と答えてました。
苦手パーツ、描き癖は変わらず^^;
『なりたい絵描き』は同回答です。基本姿勢は変わらないということですね。


あれ?バトン項目ひとつ減ってますね??
以前いただいた同じバトンには『好きなモチーフは?』という項目がありました。
それからイメージする項目は2つほど減ってます。
『お洒落』『絵茶の天才』という項目がありましたー^^

何度も回答なさるのもしんどいでしょうからパス・スルー問題無しです。

次回は意表をつくようなバトンが回ってくるといいなぁ…^^
わくわく(೨♛‿♛೨)

回してくださったお二方、ありがとうございました!^^


 


久々にお絵描きバトンが回ってきましたので描いてみましたb

モリエールさんから回ってきたこのバトン。
燦樹さんから情報をいただいた新しいソフトを使いこなせず
(というか、イラスタは無くなってこの新しいソフトになる模様。
素材を取り込んで使う機能は同じなんですけど、3D機能が
うまく機能しないのはおそらく自分のマシンの力不足のせいだと思う;;)、
お馴染みのタカミンツールとなりました。

モリエールさんからいただいた指示は
★[悩殺水着]の[魔女子]

悩殺水着といったら、間違いなくコレでしょう!

どーん!



 


b516c8bd.png









( ・ω・)⊂彡☆))Д´) パーン!!!


期待した方、申し訳ありませぬ><
だって悩殺水着ってフツーに考えれば『紐水着』とか
『ギリギリ見えそう?』な布面積の小さいものじゃないですか(笑)。
それよりは清楚(?!)な悩殺のほうが…ごにょごにょ…
スイマセン、neの妄想炸裂・趣味全開です(たぶん)w
あ。耳出しとGJイヤリング忘れた…@@

 

以下、お絵描きバトン詳細。

 

【お絵描きバトン】

回してくれた人の指示に従う

※指示に従って描いた絵は必ず日記に載せること
※回す時は回すキャラと指示を選んで回す事
※必ず指示選択欄に指示を足して回す事

指示選択欄
[猫耳/眼帯/血/帽子/眼鏡/制服/花/リボン/お菓子/ハート/悲しみ/サスペンダー/包帯/和服/ポンチョ/鼻血/うさ耳/ヘッドフォン/スーツ/タンクトップ/色気/笑顔/アイス/王子様/小悪魔/ホスト/ジャージ/泣き面/三つ編み/二つ結び/ピアス/水着/学ラン/魔法使い/浴衣/扇子/白衣/鎖/テンピュール/吸血鬼/燕尾服/銃/半裸/ニーソックス/モノクル/ネクタイ/ワンピース/照れ顔/ミニスカ/チャイナドレス/ゴスロリ/ティアラ/ツインテール/寝顔/ジャック・オー・ランタン/タトゥー/絶対領域/はないちもんめ/幼少/時計/面/告白/薙刀/赤い糸/軍服/首輪/ゴーグル/ツンデレ/聖職衣/性転換/萌え化/鼻眼鏡/国別衣装/警察/日本刀/ハイヒール/巫女服/ぬいぐるみ/エプロン/ウインク/羽耳/エプロンドレス/おでこ出し/ぶかぶかパーカー/クラシックメイド/作業着/天使/フード/色気/尻尾]

足す指示:尻尾

モリエールさんから指示されたneへのお題は

[悩殺水着]の[魔女子]
 

 1.貴方の名前と使用した道具を教えてください。

  名前→nefer-D
  線画→タカミンツール
  着色とか→タカミンツール

2.この絵でこだわった所はどこですか?

  何をおいても『スク水』!!!b

3.回してくれた人の絵をどう思う?

  ネタ絵カモン、シリアスカモン!でオリキャラも魅力的^^
  すぐに『これはモリエールさんの手によるもの!』と分かる個性って
  ステキですb
  個人的にはね、えぇ、耳かきサロンのおにーさん所望ですv


4.描き終えての感想を述べて下さい

  …すごく個人の趣味が爆発してると思います…orz
  悩殺水着!で期待していた方々には申し訳なく…(笑)。
  そして残念クオリティであったことを深く深くお詫び申し上げまするー(平伏)。

5.この人の絵が見たいと思う7人とキャラと指示を指定して下さい。

  えーと、指示は指示選択欄からチョイスしていいんですよね?
  では…。

* ぎんの字さん  『絶対領域』の『キノコネコ』

* Crazycatさん  『ジャージ』の『魔王』

* たむさん    『聖職衣』の『ミスポ』

* TO氏      『赤い糸』の『龍(ドラゴン)』

* み~ねこさん  『時計』の『おだんごヘアの彼女』←み~ねこさんの
           オリキャラのお名前ド忘れ…;;
           
* kogiさん    『ヘッドフォン』の『negiで合作させていただいたときの少年剣士』

* へけとさん   『お菓子』の『バンダースナッチ』


個人的には、へけとさんへのお題が一番ノーマルで可愛くまとまりそうな気がする^^
そしてたむさんへのお題が一番ウケそうな気がする^^b
ツールは問わないようなので、お時間のあるときにぜひv

追加します(えへっ☆)。←えへっ、じゃないだろ、えへぺろだろ…あれ違う…w?

*dastonさん   『はないちもんめ』の『超人棒人間BOW』

規定人数超えましたがお許しを…orz
次にこのバトンを回す方がどなたに回せばいいのか
困りそうな気がしないでもない…のですが^^;^^;
このバトン、バトン投げ返しもありなのかしら…?
ということはバトンが終わったからといって、
努々安心するなかれ、ということですかね?ニヤリ

 

 

燦樹さんから本日いただいたバトンです^^b
楽しそうだったので、VSそっちのけで40分ほど
格闘してみましたーb
0a84648f.png













バトン内容は以下のとおり。

【5色でお絵かきバトン】
1.好きなキャラを1人選択
2.描く
3.塗る
4.使った色を公開して下さい
5.使用画材(ツール、ソフト)
6.回す人

描いた内容は以下のとおり。

1.好きなキャラをひとり
  
  今回はRONで^^b
  (正式デビューさせていないオリキャラのひとり)
  
2.描く

  ■描いてみましたー。

3.塗る

  ■塗ってみましたー。

4.使った色

  ■以下の5色
   
   黒
   薄いピンク
   暗い緑
   暗い青
   黄
c2c2f8f8.png






   






5.使用画材

  ■しぃぺいんたー。
   水彩だと混色になっちゃうのでアウトなのかな?と
   思ったので鉛筆ツールオンリー(A値変化させてます)。
   テクスチャも使ってます。

6.回す人

  ■スルーもOKらしいです。
   お気軽にさくさくと描くもよし、ガッツリ頑張るもよしv
   ではバトンパスします^^

  * TO氏
  * すだれさん
  * み~ねこさん
 
  さぁ頑張りましょう!!!ww
  おそらく拡散しまくると思いますので
  『パスがなかった、ホッ』などと
  ゆめゆめ油断なされぬよう…(笑)。
  『あれっ?』という間に回ってきますよーv


…しかし自分が選んだ色はけっこう地味め^^;
色数少なめで描けるキャラはRONかriddleなのですが
今回はRONで^^b
カウントラインは1830という驚きの少なさ!@@
やればできるもんだ、自分(笑)。


 

 



何事か?!@@と思われた方はどうぞ『続き』よりお入りください。
ただし自己責任にてお願いいたします。
怪しいプログラムを埋め込んだりはしていませんので
その点はどうぞご安心ください。

バトンを作ってみました。

日頃の『大好き!!!!』をたっぷりこめて
自分がイメージする『あの絵師さんを描いてみる』バトンです^^
VSの息抜きにでもどうぞ。(全く息抜きにならんぞ!と言われそうですが^^;)
がっつり頑張って描くもよし、さらさらりと気軽に描くもよし。
ゆる~く楽しく肩の力を抜いて受け取ってください。
皆さんの『自分がイメージする大好きなあの絵師さん』を
たくさん拝見できるといいな~と期待しつつ。

初回は『有也嬢』を描いてみましたー^^
自分は有也嬢の言動が可愛くてたまりません><b
丸いお顔にパッツン髪らしいのでこんな感じかな…?
(…。
描いたあとに有也嬢がパーマをかけると知り、愕然(笑)。
さらさらヘアではなく、くせッ毛…だ…と@@
う~ん、毛先ツンツンが数本あるのでヨシとするか…orz
そもそも髪が長いのか短いのか、それすら分からんとは^^; )

ac0edf54.png











使用ツールはしぃペインター。 
所要時間1時間ちょっと。
自分にはVSのいい息抜きになりました^^b
(最初はちとさんを描いてみようと思ってたのです^^;
でも『こんなんじゃな~い!』と卓袱台返しされそう(笑)なので
ご本人の許可がいただけたら描いてみようかな、と。
でもこれを描いたら石礫が飛んできそう…
↑ …って、いったいどんなイメージを抱いてるんだ?って話ですよね^^)

 


ではバトンを以下の方に回しますv お時間あったらぜひ!

* 有也嬢
* TO氏

よろしくお願いします^^

 

************************************************

■ 大好きなあの絵師さんを描いてみるバトン ■

【ルール】

* 愛(尊敬)をこめて描くべし
* 描かれた絵師さん、作品を見た絵師さんが不快に感じない、が必須条件
* 極度のエロ・グロは禁止
* パス、スルーOK
* 回ってきたら何度でも描いてOK (同じ絵師さんを描くのもOK。
   ただし絵の使い回しは厳禁。新しく描いてください)
* 画材は不問 (デジタル、アナログどちらでも。
   彫刻で頑張る!もアリ^^)
* 描いた絵師さんを含め2~3人へバトンパス


************************************************

拍手ポチ、ありがとうございます^^
お返事はそれぞれの方のお宅へ伺っております。
空ポチさんも謝謝v

以下、いただきものなのですが
ご本人の希望により折りたたみます。
ヌードは苦手、という方は『クリック非推奨』。
でもne的には【 ク リ ッ ク 推 奨 】!


d5140243.png














「自分の嫁に自分の私服を着させようみたいな感じのバトン」


たむさんからいただきました。
久々のバトンが『嫁』とは…^^;
嫁にしたい男の娘というのはいますが、
さすがに私服を着せるのは抵抗があります(笑)。
よって、無難(?)なところでこの娘に着せてみましたv
たとえ髪先がくるんくるんになっていようとも
この髪色、異次元ヘアクリップで『それ』と分かるキャラって
いうのはスゴイですよね。

いや、普通はものすご~くラフな格好してます。
背後の棒人間っぽいキャラが着てるような格好です(笑)。
ごくたまにこういうフェミニンっぽい服を着ると
グレードが上がる(大爆笑)ようで、『それなり』に見えるのは
やはり『服の持つ威力』というヤツでしょうか^^
絵のほうは頑張らなくていいとたむさんがおっしゃっていたので
珍しく線画のようなものに薄く色を乗せてみました。
先日『…綺麗だ…!!』と言われたときの服が喪服(!!!)だったのですが
さすがにそれは…^^;^^;^^;
喪服はたぶん5割増しくらいで魅力的に見せてくれるのだと思ってます(笑)。
あ。もしかして『綺麗』は喪服のこと? うわ…ぁ…orz ガックリ。


ではバトンを回します^^
別にバトンを回すのは女性・男性の区別なく、らしいので
どんな服をどんなキャラに着せるのか楽しみです。
たむさんのところでお名前あがった方は割愛します。

* モリエール・バイオレンス中さん
* しゃちさん
* daston・Herrmanにーさん
* 蟻嬢
* み~ねこさん
* ちと姐さん

お名前挙げたい方はたくさんいらっしゃるのですけど
ここで大量にあげてしまうと次にバトンを受けた方が
回す人に困ってしまうかもしれませんので
ばらけてお名前挙げさせていただきました。
面白そう!と思った方は回答よろしくお願いします^^

Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]