忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
あまりにもたくさんの作品があり過ぎて選ぶのに苦労しただろうなぁ…@@
数ある作品の中から見事1位に輝いたecoさんには
本当にココロからおめでとう!!!のお祝いを^^
自分などは未だにecoさんがVSであとねさんデビュー(だったと思うのですが)した、
わんこ少年の可愛らしい訴えかけるような表情を覚えていまして、
なんだかあれからもうかなり長い長い時間が過ぎたような気がするのですが
よくよく数えてみればまだ数年v
もはやeco-worldを確立したと言っても過言じゃないですよね?^^b
本当におめでとうございます!
 
次点にズラリと並んだ3作品もさすがのクオリティ!
技術はもちろんなんですけど、やっぱり『愛』があるv
好きで描いてて作品に対する思い入れとか愛情とかが
いっぱいいっぱい感じられます。
受賞、本当におめでとうございました^^
特にmashuさん、自分の作品にもコメントくださってありがとうございました。
描いた本人などはもうとうに忘れていたりしたモノを
あの広いあとねさん倉庫から掘り出してくださったことに大きな感謝を^^
ありがとうございます。
 
さてさて、まともなモノをとーんと描いてなかった昨年ですゆえ、
今年はまともにペンをがっちり掴みたいよ…orz
 
という自分にカツ!を入れるためにも行って参りました『テラカツ展』。
長くなりますので、詳細&写真は『続き』から。
 

 


校舎内から中庭を臨む。
冬枯れ印象が強いですけど、緑の時季は綺麗なのですよ^^


リアルタイムで描画を見れるって本当にラッキー!
無線が落ちる落ちる繋がらない繋がらない…のトラブルを乗り越えて
過程を見ることができたこの幸せ。
東日本では初の展示とライブドローイング!
かなり遠方からおいでになった方もいらっしゃったようです。
 
2日連続の開催で、1日目は線画、2日目に着色ということで
ゲストがなんと! 1日目が血界戦線の内藤先生、2日目がZETMANの桂先生。
ZETMANというより自分などはウィングマンと言った方がしっくりくるw
早めに知っていれば1日目から行ったのですけど、残念ながら仕事ゆえ
2日目に出かけてきました!
 
トークは………爆笑の渦wwwwwwwww
 
前半はとにかく回線が落ちて落ちて落ちまくり-。
以前にも綴ったことがあるかと思うのですが
こちらの元・中学校はすごい山の中…というより山の上(笑)にありまして
当然ネット環境が整っていたとは思えない状況なんですね。
有線で会場まで引っ張ってこれれば良かったのでしょうが
そういう事情もあったのでしょうか、無線ルータを設置した模様。
で、これが繋がらない、と(・∀・;)
 
あ。綴り忘れましたが、ライブドローイングで使われたのは
寺田氏所有のipadpro。
これにドローイングソフトがインストしてありまして
それを使ってライブで描くという。
自分などはてっきりデジタルではなくアナログ描画だと思ってました(・∀・;)
まさかデジ絵を、それも生で見れるとは…っっ!
で、描くのは氏の指!!!!!!!!
ペンじゃないんですよ? 指ですよ指!
食い入るように描画に釘付けになったのは言うまでもありません。
 
1日目の線画から…

 
 
ゾクゾクしますよね^^
ぶわぁっとザックリ色が置かれた瞬間、会場にどよめきが。




そしてざくざくと塗られていきます。
時々細部拡大で描かれるのですが、その色の置き方とかタッチがそりゃもう…!
だーいーこーーふーーん!@@






色のチョイスの仕方とか置き方とかはそれぞれ個性が出てくるかと思うのですけど
もう、早い早い@@
しかもトークしながら塗るんですよ?
(自分などは描き始めたら超・無口ですからw
絵茶とかでも描いてると無口・無口w
なぜあれほどトークをかましながら描ける????


タイムアップのため、こちらでひとまず終了となりました。
後日改めて完成作品がアップされるかと思います。

https://twitter.com/fukushimagainax

↑は福島ガイナックスのツイッター。
お時間ある方は覗いてみてください^^

ツイッター始めてみようかな、と思った瞬間でした(笑)

襖絵をきちんとみてる時間がなかったので
会期中に改めて出かけてみようかなとか思ったり。

しっかりちゃっかりとサインもいただいてまいりました^^
身バレするので(笑)、サインはアップしませんよ、とv


 
 
無題
投稿者: mashu 2016/01/13 20:53 EDIT
neさん、こんばんは。何時もポチポチするだけで足跡を残すのは久しぶりです。
ART OF THE YEAR 2015 のエントリー数凄かったですねv板ごとの投稿数を見るとダントツでアップロード板なのは時代の流れなんでしょうか(;´Д`)
自分の絵も見て下さってありがとうございました^^
コメントを頂けただけでも舞い上がるほどでしたのに、次点に入れて頂けてもう本当に恐縮すぎて><;
こちらこそ、neさんのイラストのファンなので、久しぶりにアトネさんで拝見出来てとても嬉しかったので鮮明に覚えてました^^
お仕事がお忙しそうなのであまり無理は言えないですけど、またお時間が出来ましたら是非!
ご挨拶が最後になりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします(*_ _)

テラカツ展行かれたんですね。わぁ羨ましい!!
自分も絵を描くときはダンマリですねえ。集中出来ないので音楽も聴けないですv
mashuさん
2016/01/14 09:12
こんにちは、いらっしゃいませ。そしてお久しぶりです-^^
もうどれだけ言い訳しても『スミマセンでしたぁぁああああーっ><;;』と
スライディング土下座しなくちゃならないほど
いろんなところから遠ざかっておりました。
あれほど『描く』のも『書く』のも好きだったのに
あの情熱はどこへ行っちゃったの?的な…orz

そうですよね、あのエントリー数はもう見ただけでクラクラしました(・∀・;)
総数1707枚ですってよオクサン@@あらまぁどうしましょ@@
見始めたら終わらない-!!
あぁ、こういう作品もあったなー、とか
あぁ、これこれ!ものすごく好きな作品!とか
アッという間に1時間が過ぎていくとかもうあれは一種のタイムマシーーン!

mashuさんの丁寧さと細やかさと、そして鬼気迫るほどの絵に対する熱意とかは
いつどんな絵を拝見してもヒシヒシと感じます。
1枚作品を作り上げると寝込むんじゃないかしら?と密かに心配してみたり。
まさに『渾身の一枚』ですよね。
それを思うと受賞は『やっぱりね☆』という…。
おめでとうございます!!!^^

そして自分の絵を覚えていてくださって光栄です、ありがとうございます><b
誰かの記憶の片隅にでも残るようなモノであれば嬉しいと思いながら
描くので(描くときは皆さんそうなのでしょうが)、mashuさんの記憶に
残っていたのは本当に本当に嬉しいです。
写真や動画と同じで、その一枚を見ると当時の記憶や出来事が鮮明に
記憶に浮かび上がってくる…というのは同じように自分もよく体験します。
特にあとねさんでのイベントなんかはその傾向が強いです^^

寺田氏は思っていたよりもずっとずっとフレンドリーな方で
とても若々しい印象です。30代といっても通用しそうな感じ。
(某・石仮面wwの作家さんとは違いますがw)
握手もしていただきましたが、丸っこい柔らかな包み込むような手を
してる方でした。この手があの作品群を生み出す…と思ったら
手が洗えない!!!(←んなわきゃーないw)
桂さんとトークしながら描いていくって…@@
魔法を見ているようでした。
まさしく『息をするように絵を描く方なのだな』と。
まぁご両人ともども『描きたくねぇ~~めんどくせぇぇえ~仕事したくねぇぇ~』と思いながら描いてるそうですが(爆笑)。
絵描きの方は会場にはあまりお見かけしなくて
作品のファンだという方の方が多いような印象でしたが
それでもツイッター上で『すげぇぇえー!』の声^^
ツイッター始めようかと本気で思いましたよ(笑。しかしSNS疲れになりそうで…)。

こちらこそ今年もよろしくおつきあいください^^
mashuさんのお声を聞けて嬉しかったです^^
ありがとうございました。
わーわーわーわおーん
投稿者: eco 2016/01/14 20:32 EDIT
ねふぁさーんっっ
わんこの記憶は忘れちゃっていいんですよーーw
という叫びかーらーのー…
こちらにコメントさせていただくのはお久しぶりです。こんばんはv
あんな遠い昔(にしておきたいw)作品を覚えてらっしゃるのはねふぁさんだけですからーーっw////赤面
このたびは本当に身に余る賞を頂いて、新年早々腰を抜かすかと思いました^^;
eco-world?!(笑)いえいえいえ全然もう自分からしたら絵柄も安定しないですし…^^;
アトネさんで他の方々の凄い作品の数々を見てきたんですが、見れば見る程、今回の受賞は奇跡が起きたとしか言いようがありません^▽^;

ねふぁさんのお祝いのお言葉、本当に嬉しかったですv有難うございました^^

あ、それから私もねふぁさんのお庭の番人の女の子すごく好きでした!//気持ちの代弁のようにコメントをしてくださったmashuさんにもお礼を言いたいくらいです。
ねふぁさんの描かれる女の子はどこか切ない感じがあって大好きなんです。
また拝見出来ることを楽しみにしています^^
今年はねふぁさんにお絵描きする時間が出来ますようにー(-人-)

テラカツ展の貴重な画像も有難うございました!
素晴らしすぎてまじまじと見てしまいました@@
すっげーって感じですね…画像だけでも溜息が出ちゃいました。

最後になりましたが、今年もよろしくお願い致します!
ねふぁさんにとって素晴らしい一年になりますように^^*

きゃふぁ~んわんわん
2016/01/14 22:02

こんばんは、いらっしゃいませー^^
おや、自分のわんこの記憶はどうやら正しかったらしい(笑)。
過去ログを漁りに行くべきかどうか迷っていたので
間違いない!と分かって一安心。…てなことを以前にもかましたような
そんな記憶が…(・∀・;)

何かの間違いじゃないか?!と同じような台詞を初代受賞者の
某Gさんもおっしゃってましたねぇ^^
心臓止まるかと…@@ 腰抜かすかと…@@ 
いえいえ、新年早々、幸先の良いスタートではありませんか^^b
それだけ観る人たちのココロに残っていた、ということなのでしょうね。
ecoさんの受賞を当然と考える方たちがたくさんいらっしゃるに違いありません。

絵柄が安定しない…?
いえいえ表現の引き出しをたくさん持ってるということです(キッパリv)。
新しい一枚を拝見する度に傍目にも進化が分かるってスゴいなーと思います。
やっぱりeco-worldなのですよ^^b
そんなecoさんに追いつけるように今年こそはなんとかきちんと
完成まで持って行きたい…><;;
描かないと、ホント気力も表現力も構成力もダメダメになります…orz

テラカツ展、ホントスゴかったですよ-!
回顧展は東日本初ということでしたので
当日はもうひたすら雪が降らないことを祈ってました。
会場に到着したときにはもうトーク&ドローイングの時間が迫っていて
ゆっくりと襖絵を観てる暇がなかったので、なんとか今月中に
もう一度じっくり観に行きたいです…!
しかも一部の襖絵作品を販売するらしいので
うっかり買ってしまいそうな自分がコワイ…><;;
でもきっとめちゃくちゃ高いんだ…そして涙をのんで帰ってくることになるんだ、
うんきっとそうなんだ…(後ろ向き発言w)。
個人的に好きな本をモチーフにした襖絵があるので
それはぜひとも観てみたくて…。
もし無事(笑)に観に行けたらまた写真をアップしますね-^^

今回は本当に受賞おめでとうございました!
やったね!やったね!^^ おめでとうーっっ!!!!
ますますたくさんの作品を生み出してくださるよう願掛けをしておこうb

わざわざおいでくださってありがとうございました☆
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]