忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にぎんの字さんからバトンをいただきましたのでうきうきと回答ーb

【 自分の絵観察バトン 】

◇絵を描くきっかけ等も添えて自己紹介をどうぞ。

  うーん、子供の頃の塗り絵がスタート地点なんでしょうか。
  色鉛筆で塗って、それだけじゃ面白くないからということで
  何かの物体(笑)を描いたら面白かった、とか?
  記憶があるのは小学校の授業中に熱心にラクガキしてた現場を
  センセーに抑え込まれ、クラス全員にそのラクガキ絵が
  お披露目されたという、今なら『ギャグかっ!』と突っ込める現場(笑)。
  フツーはセンセーが傍にくるまでには気がつきますよねぇ…? ^^;
  (それだけ熱中していたということなんだろうか)

  最近はリアルに時間を取られすぎていて、お絵描きできないストレスが
  溜まりに溜まり、いつか爆発するんじゃなかろうかと思ってます^^;
  どこかに1ヶ月くらい自分を匿って養って(←!)甘えさせて
  好き放題させてくださる奇特な足長おじさまはいないものか…。


◇画材以外で、描く時に必要なアイテムを教えて下さい。(音楽・写真集など)

  描くときに必要なアイテム…。
  とりあえず『パソコン』と『時間』と『個室』。
  これさえあれば無音であろうが食べ物なかろうがかまいません。


◇好きな絵柄・理想の絵柄を教えて下さい。

  パッと見てその絵師さんだと分かる個性が存分に発揮されているもの。
完成度が高いとか技術的に上手いとかではなく
 好きで好きで描いてて絵師さんの世界が広がっているものに魅了されますね^^
  (かと言って『この絵師さんはこういう絵柄!』と限定・固定していると
   いうわけではありませんのでその点は誤解のないよう^^)


◇自分で描く絵はどんな感じですか?

  幻想的、とよく言われるのでたぶんそういう絵柄なのかな、と思います。
  自分でも好きですしね、そういう雰囲気、世界^^b


◇自分の絵柄はどのように変化していきましたか?

  デジ絵を始めた頃はエアブラシメインの超・細かい描写(笑)でした。
  それだけでは色に深みが出ない、と気がつき、水彩を取り入れて 
 現在格闘中。 
それでも中途半端に小奇麗なものを描こうとする、 
 このあさましさよ…orz…


◇描いてる時に一番こだわる所はどこですか?

  描くものによって変わります。顔ならたいてい瞳ですけど
  風景が入ったりすると変なアイテムに妙にチカラを入れたりします。
  たぶんこのあたりは自分の勝手なこだわりです(笑)。
  こだわって描いたところがスルーされ、手を抜いたところが
  高評価だったりしたときの衝撃と脱力感といったら(苦笑)。
  それらを全部ひっくるめて面白いんですけどね^^


◇絵を描く上で、使いやすい色を教えて下さい(もしよければ理由もお願いします)。
   
  青寄りの紫とか紫がかったピンクとか?  
  気がついたら使ってるので、たぶん何か『刷り込み』があったんだと思いますw


◇どんな時に構図のアイデアが沸いてきますか?   

  時と場所を選びません。  
  なのでそれを脳内インプットするのに慌てふためきます(笑)。  
  あとで思い出そうとして思い出せなかったらしょせんその程度の構図だったのだと
  ばっさり諦めます。 
 
◇絵を描いている間どんな事を考えてますか?   

  ほぼ無心ですね。たぶん何も考えてないと思います。


◇描き始める前と描き終わった後、構図や色使いにどれくらい変化がありますか?  

  大まかな構図や色は描く前にほとんど決まっているので  
  あとはどれだけ自分の脳内完成図に近づけりことができるか足掻くだけです。  
  脳内完成図だけは完璧なんだけどなぁ…くっ;;  
  途中でアイテムの追加・変更などはありますが  
  大きな構図の変更、全体色の変更はしないです(たぶん)。  
  でもいきあたりばったりで描いたもののほうが色彩部門に入賞したなんて  
  こともあったので直感も意外に大事なのかも?
 

◇他人の絵でも自分の絵でも注視する所はどこですか?   

  ココロ鷲づかみにするパワーを感じられるかどうか。  
  絵師さんの想いやメッセージが伝わってくるかどうか。
 

◇自分の描く絵にはどんなものが込められてますか?   

  たぶん『その時に感じた想い』なんだろうと思います。  
  キャラやアイテム、背景への思いいれとか。
 

◇回答お疲れ様でした。最後に回答を見てみたい人の名前をどうぞ   

  では強引にそして勝手に指名させていただくでござるよ^^  

  * TO氏      
      自分に限らず、回答を見てみたいと思う方多いと思います。     
      その独自の視点でどんな回答をなさるか…。ふふ、楽しみですv   

  * すだれさん     
      個人的にstkしたい方です^^(←そういう危ない発言は     
      すだれさんに逃げられるので止めよう^^;)   

  * mashuさん     
      いろいろと謎に包まれた方ですゆえ     
      これは絶好のチャーンス☆


ぎんの字さんに倣い、あえて3名の絵師さまに絞り込みました。
お時間ありましたらぜひ^^ スルーももちろんOKです。
興味のある方はぜひ積極的にバトンをかっさらっていっていただきたいと思います^^
よろしくお願いします^^
  

お礼
投稿者: ぎんの字 2013/01/25 20:54 EDIT
こんばんは(^ω^)
バトンキャッチありがとうございます!

らくがき絵をお披露目って、先生、鬼畜?(;´ρ`)
とりあえずそこにツッコミたい。

トメヂさんところでのneさんのコメントを拝見したのですが、仰る通り、絵師さんの絵に対する意気込みを知る良いバトンですよね。
素敵な絵師さん方に回していただいて、回答が楽しみ♪(トメヂさんのは既に拝見しましたがb)

neさんの回答を読んでて、ところどころ同じだなぁ~とにやにやしてました←え?気持ち悪い?そう言わんと(・ω・)

自分で回答しても、他の方の回答を読んでも、絵を描く姿勢?についてを見つめ直すいい機会になったと思います。

寒いは雪が降るわでまだしばらくは大変かも、ですが、体調を崩さず、お健やかにお過ごしください(^ω^)
Re:お礼
2013/01/25 21:49
こんばんわ、いらっしゃいませー^^

こちらこそ素敵なバトンをありがとうございました!
このバトン、面白い…っていうと語弊がありますね、
『ユニーク、興味深い』というほうがよいでしょうか^^
さりげない設問なのに意外に深いところを突いていたりして、
これは深層心理が覗けそうな、そんなバトンですb
すだれさんもこれから回答くださるということですので
楽しみにお待ちくださいませ^^

絵を描いて自己表現できるということは幸せなことなのですね^^
少なくとも『形』にして伝えることができますからb

全国的にインフルエンザやらノロウィルスやらが蔓延していて
なかなか心落ち着かぬ日々が飛ぶように過ぎていきますけど
ぎんの字さんも猫ちゃんズもゆめゆめ風邪など召さぬよう…。
怒涛の繁忙期を張り切って乗り切っちゃってくださいー!^^b

おいでくださってありがとうございました^^
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]