忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



…が欲しいなっ!とか言ってみる^^;
原発事故が起きたというニュースを聴いたとたんに
『パーソナルのガイガーカウンタ、ぜったい売れるだろうな』と
不埒なことを考えていたらやっぱり爆発的に売れてる模様です^^;
どのくらいするんだろう?と思ったら…た、高い@@

こんにちわ、お久しぶりです。
コメントくださって本当にありがとうございます。
今まで自分のブログが携帯端末から見たときに軽いか重いかなんて
考えてみたこともなかったのですけど意外に軽くて驚きました。
このテンプレ、けっこう細々してるので表示に時間がかかるかと
思っていたわりにはすんなりと表示されてビックリ。

それからneのつぶやきでブログのテンプレを軽いものに
変えてくださったり、あれこれお気遣いくださった方々ありがとうございました。


絵の無い更新というのも淋しいので
もう1枚描いてから…と思っていたものをこっそりあげてみる^^

『大好きなあの絵師さんを描いてみるバトン』。
どこをどう回っているのか分からない(笑)ので
さくっとバトンを拾ってみる^^b

7445f325.jpg











アナログ絵にて。
これのほかにもう1枚、しぃで描こうと思ってたんですけど
こういう状況なので、いつ描いてアップできるか分からない、ってことで
今、堂々とあげてみます^^
誰がなんと言おうとこれは自分がイメージするちとさん^^
うん、なんというか冷静沈着、博識、クールなイメージ。
(時々左右違った靴を履いているのにも気がつかないほど
仕事に没頭するというドジっ娘ぶりを発揮したりするb←これは想像。
まさかご本人がリアルでそんなことを…!?なんて思っちゃダメですよ^^;)
エリア88に登場するセラのイメージなんですよね。
なので、しぃで描こうと思ってたのはバックに戦闘機があるシーン。
資料まで揃ってたのに…。いつ描けるんだろう…。はぁぁぁぁ~orz
(だったらそれをアナログで描けよ、とかいう突っ込みはナシで
お願いしますよ?^^;)
描いた際に早速マシンのほうに取り込んでおいて良かった!
引越しのゴタゴタでもうこの絵はどこへ行ったか分かりません@@
ハガキ大のカードに描いたものなので、
もしかしたらどこかへ入り込んでしまったのかもしれません。


続きは長く長~くなりますので
折りたたみます。

 


1ヶ月もネット絶ちの生活してたら禁断症状が出るのかと思っていたのですけど
考えていたほど激烈な反応は出ないようです。
それどころじゃないというのが本音ですかね^^;
なんでこんなにやることいっぱいあるんだろうと思うくらい
後から後からこまごまとした手続きがあります。
引越し自体は今までに何度も繰り返しているので
必要な手続きというのはすぐにでもリストアップできるくらいなのですけど
問題は肝心の機関が機能してない、ということですね。
何回電話すればいいんだろう、どのくらい待ってればいいの?と
まるで自分の忍耐力を試されてるような気がします(苦笑)。
そしてNTTはまだ混乱中の模様です^^;
まぁ、個人宅より被災地の復旧と仮設住宅への配線のほうが
先になるのは理解できるんですけどね。
『ひ…光を~~!』とどこぞの芸術家のように叫びたくなる気持ちも
分かってやってください><

そしてこんな状況下だというのに
必要な書類が揃っていなければ広域治療指定の大病院でさえ
形式に則った対応しかしてくれないという…。
b46fcca7.jpg














個人負担100%!!! の記載にご注目(苦笑)。
まぁたいていは30%負担というのが圧倒的に多いと思うのですけど
それにしても…ね^^; 保険証というものがないというだけで
こうなるわけですね。家もお金も全て流されてしまって、
自治体の対応がまだ行き届いていない、遠隔地に非難してしまってる状況の
避難者が病院に掛かりたいという場合いったいどういうことになるんだろう…と
ふと考えてしまいました。
(neの場合は保険証が揃ってから手続きに行けば
還付が受けられることを念のため書き添えておきます)

 

以前へけとさん宅の絵茶室にお邪魔して描かせていただいた絵に
なんと、へけとさんが追描画&キャラを使って絵を描いてくださって
いたのであげてみます^^
20110319_2249269.png







20110319_2251578.jpg








聖獣みたいで可愛い!!!!
そして新たにへけとさんが描いてくださった絵のなんて柔らかで
優しい、光に満ちた色合い! ホッとしますね^^
春の優しい日差しを思わせてくれる色合い、心和らぎます。
はちみつ色の暖かい空気がこちらまで伝わってきそうです。
へけとさん、届けてくださってありがとうございます^^
そして拍手メッセージもありがとうございました!


自分の端末ってこういう感じなのですけど…
bee63e8b.jpg













一連の騒ぎが起こる前に待ちうけ用にと画像を送っておいて良かった^^;
そして自分のブログをブクマして一覧で見てみると…
506fa1a7.jpg










なんと!@@ 『テガミバチ』のようなマークがついてる…@@
なぜなのかさっぱり分かりません^^;
でもちょっぴり嬉しいv
あとねさんも可愛らしいアイコンでほのぼのします。
そして画像がすごく綺麗です!!!!(力説)
特にカラーは美しい…! モノクロはタッチがPCで見るより
くっきりはっきり! 彩度高めのカラフルな絵は『うぉぉぉっ?!』と
思うほど鮮やかです。
さすがはSHARPというべきか…。
自分の絵も3割増(笑)くらい綺麗に見えます!
ですので、皆さん描いてくださるときには
より鮮やかな色彩でお願いしますb
機種変換した直後には『ものすごい使いにくい端末!』とか
『今までのほうが良かった』とかぶつくさ文句を言っていたのですが(笑)
ネット使い放題、他の携帯端末・固定電話への料金も
ある一定時間まではタダ、というのがこれほどありがたいものだとは><
そうじゃなかったら請求金額にびくつきながら
端末を使う羽目になってました^^;

画像はないのですけど、『東京消防庁』とか『広島県警』とか
自衛隊のジープとかヘリをよく見かけます。
この間は『静岡県警』…@@
あぁ、それから天気予報のときに地区ごとの『環境放射線量』が
流れるのがもはや日常になってるという状態に慣れつつあります。
もう1ヶ月、まだ1ヶ月。
cba0a932.jpg













いつもなら人通りが多くて賑やかな駅前もこのとおり…。

1ea4c91c.jpg













ネットに繋がらないマシンなどいったい何の役に立つ?と
思いながらも置場所だけはしっかり確保(笑)。

『必要なものはないの?宅配便が回復次第送るから!』と
遠いところからわざわざ物資を送ってくれた友人たち、ありがとう><b
まさか『必要なものは現金!』なんて言えないので(笑)
『うん、大丈夫だから』と返事したにもかかわらず
察してくれたのか現金に近いものを送ってくれた友人、ありがとう!
そしてちょこちょことブログを覗いてメッセージを
送ってくださった絵師さまたち、ありがとうございます!!
前回いただいたメッセージへの返信です。

>F-Mradi王さん
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
そしてあとねさんの企画のバナーを作製なさったのも
F-Mradi王さんなのですね^^
無理しない程度にジリジリ進みます。
マイペースでやっていこうと思います。
いつもありがとうございます!元気をいただけます^^

>殿様むさしさん
何度も来てくださってありがとうございます。
そしてF企画にも参加くださるんですね^^
殿様むさしさんが描いてくださるのは猫ちゃんかなーと
楽しみにしながら完成をお待ちしております。

>ミミニャ~さん
お気遣いありがとうございます!
ミミニャ~さんが作ってくださった携帯向けあとねさんは
すごく重宝してます!^^b
ファイト、いただきました!vありがとうございます^^

>やまぐちさん
いえ、neなどまだ落ち着き先があっただけマシってもんですb
いろんなラッキーが重なって、震災翌日には引越し決行でした。
そうじゃなかったら今頃避難所暮らしです…;;
やまぐちさんの文字の美しさや響きに癒されてます。
ありがとうございます^^

>モリエールさん
F企画、すっかりおまかせしてしまって申し訳ないです><
5月末までにネット復帰ができればいいのですが
なんともいえない、というのが正直なところです。
5月までに復帰できるかどうかはすべてNTTにかかってます^^;
(NTTに念を送ってやってくださいw)
モリエールさんがツライな~と思うときには
参加絵師さんの中から『参謀』を選ぶといいかも、ですよー^^
人選はもちろんおまかせしますので
どうぞモリエールさんのやり方で自由にのびのびと
進めてください。

>志麻さん
志麻さん宅にもちょこちょことお邪魔させていただいて
美麗イラストを拝見してます^^
たくさん描いてneに目の保養をさせてやってください。
よろしくお願いします!!!! (←力説)
そしていつも気にかけてくださってありがとうございます^^

>花柄さん
お久しぶりです^^ そして足跡残していってくださって
ありがとうございます。
花柄さんも無事で良かった…!
企画本のほうもすごく楽しみにしています^^
できあがったものを実際にこの手に取れるかどうか
あやしくなってきましたが(残念だ…orz 販売されるとうかがっていたので
是が非でも買おう!と思っていたのに…><)
完成心待ちにしております。
ありがとうございます^^

>燦樹さん
えぇ、体調もOK(途中でさすがに一度バテましたが^^;)です。
食糧も日頃の備蓄が功を奏して
買い物の長い列に並ぶこともなく乗り切れました。
ここはさほど焦らなくても必要最低限の物資が買えるところだと
いうのに開店前に100人ほどが列を作る光景は
薄ら寒いものがありました。
震災後の2週間は凄かったですよ。どこへ行っても列・列・列。
こ…こわい…^^;^^;^^;

F企画も楽しみにしています^^
モリエールさんに全部まかせっきりにしてしまったのが
心苦しいのですが、皆さまよろしくお願いします><
復旧にあまりにも時間がかかるようなら無線の使用も考えてます。
速度に問題があるのはもうこの際目をつぶるしかないですね…。
イーモバでどのくらい速度が出るんだろう…。


あとねさんの復興応援イラコン!
発見したときの感動といったら…!そりゃもう!^^b
これは小さい端末よりもぜひ大きなモニタで見たい!と
今さっそく行ってきました!
…美しい(T-T)
見てるだけで感動です。
心が暖かくなってくるような色合い、メッセージにこめられた想い、
きっと多くの人がイラストをご覧になって癒されてると思います。
うん、チカラが湧きますね!


そうそう。
スルーしていましたけど
地震が起きた日は自分はちょうど休みを取って
出かけていたのです。出先で地震に遭遇。
車の中だったのですけど、最初はパンクかと思ったのですよ。
で、路肩に止めたら車が前後にがっくんがっくん揺れる揺れる。
コドモの遊具状態です^^;
車の故障?!と思った瞬間、窓の外に見えてた家々の屋根から
バラバラと瓦が落ちる、がっしりとした植木がばっさばさ揺れる、
それを見て初めて『あっ、地震なんだ!』と気がつきました。
信号は消えてるし道路には亀裂。道路の半分なくなっていたりで
これはいったい何なんだ、と。帰り着けるのかと正直不安でイッパイ><
家に帰ってビックリ、庭に亀裂、断層。水道管破裂で水浸し。
玄関はドアそのものが歪んでいて開かない、室内は足の踏み場もなく
いたるところ亀裂、壁落ち、床は斜めってる(忍者屋敷じゃあるまいし)、
家そのものは土台からやられたみたいでとてもじゃないけど
ここにいたら危ないということで脱出。
どうも自分が住んでた地区は地盤が弱かったみたいで
neの他にも高台のほうで家が完全傾いてもう住めない、とか
壊れ方が尋常じゃなくて即避難、そのまま転居という方が
いらっしゃいました。
現在住みついたところは元の家から歩いて1時間近くのところなんですけど
ここは不思議に被害が少ない…。
むしろ怖いのはこれから、かもですね。
原発関連で避難地域、屋内避難にかかる地域ではないのですが…。
でも避難指示が出ても30万人もの住民を抱えるこの地域の人間、
どこへ行けばいいですか?^^;
現在全国各地に避難してる方々が被害地全部併せておよそ15万人ほどいるのですよ。
それの倍の人数が住んでます。
だからこそうかつに避難指示も屋外避難勧告も出せませんね。
県庁所在地まで指示が出たら更にその倍に増えます。
パニックが起きるでしょうね。
物流の拠点となるこの地域、そして県庁所在地までダメに
なったらおそらくこの県は機能しなくなりますね。
『ゲンバク』と共に『ゲンパツ』が世界に広まるのかな…。

現地まで行ったドライバーさんの話を聞くと
TVで見る画像なんて問題にならないほど酷いようです…><
言葉も出ないほど凄まじい、と。
バイオハザードの世界を地で行く状況。
そういえば、震災2日目(だったかな)に街を車で走ったら
対向車も後続車も1台もいない…@@
『死の街』だとゾッとしました。
一見損傷もなさそうな街並みが整然と並んでいて
それがいっそう怖かったです。

まぁ、暗い話をしても仕方がないので
『なるようにしかならない』と割り切って生活するしかないですね。
気が滅入るような話で申し訳ない><


ではまたネットに繋ぐ日まで^^
今、拍手メッセージも確認しました。
まなさん、catさん、へけとさんありがとうございました^^b

コメントはなかなかできませんが
皆さまの絵を拝見しては癒されております。
絵師名簿に載せていただけると更に更に喜びます!b
よろしくお願いします。

では。

無題
投稿者: みつこんぶ HP 2011/04/14 17:28 EDIT
そのハチはっ!!!
私のブログのファビコンです!!!@@;
なぜneさんのページで表示されてるのか分からないですけども^^;

地震直後の描写、何かの映画か小説かといった感じですね・・・
実際にその光景を見るのは、本当に恐ろしいものだったでしょうね・・・
こう遠く離れた地からだと、もうこれ以上
何を言えばいいのか分からなくなりつつあるのですが
どうか引き続き無事でいてください!!!(;;)
無題
投稿者: eco HP 2011/04/14 19:18 EDIT
ねふぁさん…!
こんばんは><なんとお声をかけたらいいものやら分からず、こんなに遅いコメントになってしまってすみません。
ただただ早く苦の無い生活に戻れる日を願っております;
震災から一ヶ月、心身共に疲れがたまってくる頃でしょうか…;ねふぁさんのお体が心配です。
ねふぁさんが始めてくださった、大好きな絵師さんを描くバトン、みつこんぶさんが私を描いてくださって、只今次の方を描いている最中です。
素敵なバトンを考えてくださって本当に有難うございます><
地震発生時の状況読ませていただきましたが、リアルで本当に怖いと思いました。
またネットでねふぁさんとお会いできるを楽しみにしております…!長々と失礼しましたm(_)m

こんばんは^^
投稿者: トメヂ 2011/04/14 22:37 EDIT
映像などは見てましたが、
ねふぁさんの地震被害の状況を読んで、
あらためて凄まじいことが起こったのだなと
背筋が寒くなりました^^;

けれども被害の程度、地盤や街について
冷静に分析されてて
さすがねふぁさん、ですね!

ちとさんイラストは
本人様に会ったことはないけれど
とってもそんな感じがします。
あと、メガネかけてそう^^

みなさんを安心させるための記事なのかなとか
思ったりしましたが
どうか無理はされないでくださいね~
返信はスルーしても
みなさん許してくれると思います(笑)

同じくお会いできる日を楽しみにしております。
また絵茶しましょう^^
neさん><
投稿者: 燦樹 2011/04/14 22:44 EDIT
大好きな絵師バトン、一発でちとさんだと分かりました^^b
美人クール、とっても雰囲気出ていて、まさにこんな感じ!と興奮しました。

TVで見る状況はまだマシなほう。
現実はきっともっと想像を絶する状態でしょうね…。
これ以上被害が出ませんようにと願うことしか出来ません><;;

何度も何度も失礼しました。またお邪魔します。
無題
投稿者: やまぐちくん 2011/04/14 23:36 EDIT
ねふぁさん、こんばんは!

近況報告にホッとするとともに、これだけ書くのは
とても大変なことだと思います。
その場に居る人じゃないとわからないことが
たくさんありすぎますね。

ちとさんイラストは、一目でわかります!
左右の靴の色が違ったって、ちとさんだったらそういうファッションだと納得してしまいそうです。
ク~ル。

コメントへの返信もありがとうございます!
とてもとても嬉しいですが、決して無理はしないで下さいね。
自分のところは、当分140文字にまとめていきますね。
携帯から、このくらいなら見やすいかな~と(笑)

どうかご無事で!
早くネットがつながりますように!
無題
投稿者: モリエール 2011/04/14 23:48 EDIT
ねふぁさん、こんばんは!
プチ復活とうわさを聞いて参上です。いつも携帯から更新ないかなーと見てたりするんですが。
見てない時に更新されていたなり><b
F企画は只今5人目にバトンが渡ってます。順調に楽しく麗しい絵が出来つつあります。
ねふぁさんが用意してくれた秘密基地、携帯からもアクセスできて便利ですよ~
心ドライの時、覗きにきてやりとりにニヤリしてくださいv
マルチの保存絵、カンペキ浴場と化してます(笑)
ねふぁさんが、その絵にお嬢さんを描きこめることができること、NTTに念を送っておくですよ
単独で充分な揺れな余震が続いてて、不安な毎日を過ごしていると思いますが、原発もどうなっているのか@@ 安心して過ごせる日々が一日も早く訪れるのを願ってやまないです。
では、また!
無題
投稿者: ミミニャ~ 2011/04/15 21:30 EDIT
うおおおおおお!!
ご無事で何よりです!><
そして、ちとさんw 似てる!(笑
5人目です。
投稿者: 殿様むさし 2011/04/16 12:31 EDIT
こんにちは、5人目です。
半泣きしながら猫ではなく、人物書いてます。

NTTに微弱ですが念を送ります。

また来ます。



無題
投稿者: F-Mradi王 2011/04/17 21:57 EDIT
こんばんは。
私が言いたいことはすでに他のかたがたが網羅されているので黙します(笑)
更新されていて良かった^^
本当の「ご復帰」、心よりお待ちしています^^

バナーは、それしか出来る事が無かったので
入魂してミミニャ~さんに押し付けました(笑)
無題
投稿者: 志麻 2011/04/20 23:19 EDIT
こんばんは!!1ヶ月ですね・・;;いろいろとお疲れ様です!来ない間に更新されてましたー;ω;
久しぶりにneさんの生絵が!?
アナログって生絵って感じがして見るのが好きです^^
ご本人は見たことないですが、ちとさんはかっこいいイメージがあります~。私のイメージとも似てます!*´∀`*笑

ではでは、今後もどうかご無事にお過ごしください!!^▽^ノ
ガイガーカウンターって
投稿者: た 2011/04/21 00:36 EDIT
汚染の度合いが計れる訳でもなく余計な誤解を招くだけってことで素人は弄らん方がいいようですな。
以下コピペ。

http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=956
「放射線の種類や当たり方にも影響されるため,簡便なガイガーカウンターのみから正確な被曝線量が何μSvにあたるのかを求めることはできません.また、不本意なリスク予測に使用されてしまう危険があり、誤解を生む元にもなりますので、特定個人の被曝線量を求める事はやってはいけないことと言われています。

以下に少し詳しく説明します.

<ガイガーカウンターの特徴>

ガイガーカウンターは放射線の数を測定するだけの簡易的な検出器です。服や手足に付着した放射性物質から出た放射線を検出しただけで人体がどれくらい被曝したかを求める事は、大きな不確実さを伴うため、ガイガーカウンターの値だけでは被ばく線量を求める事は行えません。

<被曝線量の考え方>

また、以下は少し学術的に厳密な話をします。

基本的に、その人個人の被曝線量を求める事はやってはいけないと言われています。(学会内でも理解出来ている人は少数ですので、皆様にご理解していただくのは難しいと思いますが記述致します)

理由は、不本意なリスク予測に使用されてしまう危険があるためです。安易に発がんリスク等が評価されることがありますが、その人の将来の発ガンリスクを求める事などそもそも極めて困難です。」
無題
投稿者: ne 2011/04/21 13:54 EDIT
こんにちわ、ネットカフェにやってまいりました^^
これからあとねさんの復興支援イラスト展を見に行こうと思いますb

個別お返事はまた後ほど…ということでご容赦くださいませ><

たさん、ガイガーカウンター薀蓄ありがとうございます^^
や、買いたいって言っても今は入手すらできませんよ、きっと(^_^;
端末からチラリと見たときには7万円(!)とかさりげなく書いてあって
そりゃ絶対に買えませんがな!と思ったくらいですから。
ガイガーカウンターは…そうですね、なんというか『気休め』と『興味』
という気持ちが動くんだと思います。
定点観測をしてみたいんだと思います。
(それで何の役に立つんだと言えば…。役には立たないんですよv
『知りたい』気持ちが先にたつ。)
カウンターで実際に『安全か否か』を計りたいなんて気持ちは毛頭持っちゃいませんて(笑)。

ただ、実際に外での活動を禁止or制限された学校が実際に近隣に
出ましたから。きっと『大丈夫』と言って貰いたい人が大勢いると思いますよ。
子供を持つ親だったらなおさらそういう気持ちが強く働くでしょうね。

>基本的に、その人個人の被曝線量を求める事はやってはいけないと言われています

とはいえ、現実問題としてこれをやらなくちゃ納得してくれない施設があるんですね。
病院の入り口にすら張り紙がしてあります。『○○地区からおいでの方は
以下の会場で線量チェックを受けてから来院してください』と。
『除染』ってものものしい言い方ですけど
服の洗濯程度なんですね(^_^;
まぁもっともneが知らないだけで、もしかしたら他の方法を取らざるをえない人が
いるのかもしれませんが…。

>不本意なリスク予測に使用されてしまう危険があり、誤解を生む元にもなります

↑これには全くもって賛成です。
『不本意』『誤解』、確かにそのとおりです。

数値はあくまでもデータでしかないんですけど、
現実にはそれに振り回される人が大勢いて、自分で検証することもなく
鵜呑みにしていく…。そうなりたくないな、と思うんですけど
この状態で実際にはそれはかなり難しいかと。

地震直後に原発で爆発があったときに某化学工場のカウンター(企業用なので
ポータブルではもちろんなく、でっかいタイプになります)が
ビンビン鳴ってたという知人の話を聞きましたが、
その話は結局、公の報道には出てきませんでしたしね(^_^;
被曝は内部被曝を含めて今すぐに結果が出てくるわけでもないですし
おそらくこの問題が大きくなってくるのは自分のあとの世代かな、と
思ってます。口にする食べものまで心配してたらノイローゼになるかも?(^_^;
放射能浴びて癌になるのが怖いと思ってるなら当然他のリスク要因も
敬遠してるんだよね?とツッコミ入れてみたくなります。

とと。書いてることがだんだん支離滅裂になってきました><
屋内だというのにヘリ(今日は輸送ヘリのほうが多いようです)の音が
バリバリ響いてきてます。めったに見れないシュールな光景、
いろいろ考えることが多くて興味は尽きませんね。

ではまた^^

無題
投稿者: ne 2011/04/21 14:05 EDIT
こんにちわ、ネットカフェにやってまいりました^^
これからあとねさんの復興支援イラスト展を見に行こうと思いますb

個別お返事はまた後ほど…ということでご容赦くださいませ><

たさん、ガイガーカウンター薀蓄ありがとうございます^^
や、買いたいって言っても今は入手すらできませんよ、きっと(^_^;
端末からチラリと見たときには7万円(!)とかさりげなく書いてあって
そりゃ絶対に買えませんがな!と思ったくらいですから。
ガイガーカウンターは…そうですね、なんというか『気休め』と『興味』
という気持ちが動くんだと思います。
定点観測をしてみたいんだと思います。
(それで何の役に立つんだと言えば…。役には立たないんですよv
『知りたい』気持ちが先にたつ。)
カウンターで実際に『安全か否か』を計りたいなんて気持ちは毛頭持っちゃいませんて(笑)。

ただ、実際に外での活動を禁止or制限された学校が実際に近隣に
出ましたから。きっと『大丈夫』と言って貰いたい人が大勢いると思いますよ。
子供を持つ親だったらなおさらそういう気持ちが強く働くでしょうね。

>基本的に、その人個人の被曝線量を求める事はやってはいけないと言われています

とはいえ、現実問題としてこれをやらなくちゃ納得してくれない施設があるんですね。
病院の入り口にすら張り紙がしてあります。『○○地区からおいでの方は
以下の会場で線量チェックを受けてから来院してください』と。
『除染』ってものものしい言い方ですけど
服の洗濯程度なんですね(^_^;
まぁもっともneが知らないだけで、もしかしたら他の方法を取らざるをえない人が
いるのかもしれませんが…。

>不本意なリスク予測に使用されてしまう危険があり、誤解を生む元にもなります

↑これには全くもって賛成です。
『不本意』『誤解』、確かにそのとおりです。

数値はあくまでもデータでしかないんですけど、
現実にはそれに振り回される人が大勢いて、自分で検証することもなく
鵜呑みにしていく…。そうなりたくないな、と思うんですけど
この状態で実際にはそれはかなり難しいかと。

地震直後に原発で水素爆発があったときに某化学工場のカウンター(企業用なので
ポータブルではもちろんなく、でっかいタイプになります)が
ビンビン鳴ってたという知人の話を聞きましたが、
その話は結局、公の報道には出てきませんでしたしね(^_^;
被曝は内部被曝を含めて今すぐに結果が出てくるわけでもないですし
おそらくこの問題が大きくなってくるのは自分のあとの世代かな、と
思ってます。口にする食べものまで心配してたらノイローゼになるかも?(^_^;
放射能浴びて癌になるのが怖いと思ってるなら当然他のリスク要因も
敬遠してるんだよね?とツッコミ入れてみたくなります。

とと。書いてることがだんだん支離滅裂になってきました><
屋内だというのにヘリ(今日は輸送ヘリのほうが多いようです)の音が
バリバリ響いてきてます。めったに見れないシュールな光景、
いろいろ考えることが多くて興味は尽きませんね。

ではまた^^

うわ;;
投稿者: ne 2011/04/21 16:04 EDIT
まさかの二重投稿…orz

管理モードからじゃないと削除できないので
このまま笑ってやり過ごしてやってください(汗)。

ではそろそろ帰ります^^
各ご自宅へコメントさせていただいたんですけど
受付不可設定の方、途中でコメントが飛んでしまった方も
いらっしゃるかもしれないです>< スミマセン

ネットカフェでふと思った…。
ここで麺類をオーダーして食べるのは相当勇気が要りそうだ…v
ぜひ食べて下さい。
投稿者: 殿様むさし 2011/04/23 10:57 EDIT
麺類食べて~~図書館並みの静かさの場所で麺類のすする音を響かせて下さい。あっ、でもパスタは音しないですよ~

また来ます。
無題
投稿者: た 2011/04/23 21:46 EDIT
私が引用した文は「その人の肉体自体がどれだけ被曝したかを計るのはダメ」って話であって、衣類の汚染の有無をチェックして放射性物質の拡散を防ぐこととは話が別でっせ。
それと爆発以前から原子炉容器内の圧力を下げるために微量の放射性物質を含む気体を放出していると報道されていましたから、工場のガイガーカウンターが鳴るのは当たり前の話で報道する意味が無かったんではないかと。
最初の爆発時は爆発前に線量が上がって爆発後は下がりましたし。

それはそれとしてセラの背景が何になるのか気になりますわん(MIG21?マルヨン?)
早くゆっくりお絵描き出来る日が来られますように><
また来ちゃった♪
投稿者: 殿様むさし 2011/04/30 09:20 EDIT
お早うございます。GW突入~&ロイヤルウエディング 少しは皆様の気持ちが軽く明るくなるといいなぁ。

F企画はアンカーの絵師様が最終工程に入ってる感じです。

また来ます。
無題
投稿者: 真琴 2011/05/08 20:18 EDIT
こんばんは!
拙宅にコメントありがとうございました!
我が家のほうにお返事してもなかなか見にこられないかな?と思いこちらにお礼だけでも、と伺いました^^
neさんもご無事で本当によかった><
(ご無事はかなり以前から確認していたし、コメントも早くに拝見していたのになかなかお返事にこられなくてスミマセン。)
お返事不要とのことだったのでネガティブなことは封印して(笑)また楽しくお絵かきをご一緒できるのを楽しみにしてます^^v
あ、そうそう。お花見は近くの公園にコーヒー持参でふらふらと行ってきましたよ^^b
では、また!
きゃ~待って~
投稿者: 殿様むさし 2011/05/12 20:50 EDIT
こんばんは。絵師名簿の更新を見てすっ飛んできました。
光開通までもう少しかかるとのこと。待ち遠しいです。
え~と・・・お返事のコメを読んでましたら、絵茶のお話が・・・混ざりたいです。もし機会がありましたら宜しくです(^^)

では、さらに微弱電波を送り1日でも早い開通をお祈りします。

また来ます♪
PS F企画ですがモアイ猫様が加筆中です
楽しみです。
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]