忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VSお疲れさまでした!
本日の記事、長いです(笑)。
時々お茶でも飲みながら読んでやってください^^;


堂々の優勝を飾った軍服チームさん、おめでとうございます!!!^^
リーダーがヘタレだとご本人がおっしゃる割には
物凄いクオリティのものを投下してらっしゃるんですがッ!!!><
投稿枚数、参加絵師さんの数から言うと
あきちさん率いる石チームさんのほうが上。
なので、自分は石チームさんが接戦を制すのかと思ってました。
ところがそれを覆しての優勝!@@
チーム別グラフを拝見すると、本当に抜きつ抜かれつの大接戦だったようですね。
これぞVSの醍醐味b
我がLegendチームも3位^^ (リーダーのぎんの字さん、ステキなチームを
立ててくださってありがとうございました。)
4位の擬人化チームさんとは投稿枚数、参加絵師人数も全く同じ!
結果発表を見ると本当にいろんなことが見えてきて面白いな~と思います。
MVPもさすがのクオリティ!と納得。
須藤さんのどちらかの絵がMVPだろうなと予想していましたが
本当にお見事です! まさにMVPにふさわしい完成度><b
どちらも大好きな作品でした^^
各部門受賞の皆さまもおめでとうございました!
自分が投票した作品が受賞してるのを拝見すると本当に嬉しくなりますね^^
今期VSは、ハイクオリティの作品が目白押しで
毎日毎日、会場に通っては目の保養をさせていただいてました。
コメントが追いつかなかったのがホントに残念です…orz

それから個人部門で技巧賞もいただきました。
投票してくださった皆さま、ありがとうございます!!><b
VS3回連続で技巧賞をいただけるって…本当にありがたいです。

投票データが吹っ飛んだときには
正直、個人部門表彰は無しになるかな、と思っていたのですけど
投票数が驚異的に伸び、さすがはあとねさんだなぁ~~と
改めてその凄さに感じ入りました。
ミミニャ~さんの素早い対応もさることながら
それに応えるように続々と動く絵師さまがたのなんと頼もしくて
ステキなことか…!!! 絵師魂を感じます!

以下、今期VSで投稿した絵の総評。


【 FIERTE 】~ Athene ~

コイツ(笑)が共和国メイン板に落とそうかと思ってた一枚。
でもこのクオリティはあの板にふさわしいものなのか?と思ったら
腰が引けました^^;
だったらいっそ気軽(?)に参加できるVSに持っていったほうが
投稿しないで悶々とするよりも
精神衛生上もいいんじゃないかということでVSへ。

投票では『技巧』ポイントが3枚の中でダントツで、グラフもカンストしてました。
モノクロは技巧ポイントが入りやすいんでしょうか…?????
個人データログがすっ飛ぶ前は構図と技巧で半々くらいだったと
記憶してるのですが。
(投稿したのが構図ポイント狙いのボーナス日でしたから
まぁ構図に票が入るのは気持ちとして分かります^^)

改めてドラゴンの質感、まるでダメダメだと痛感しました。
これはどう贔屓目に見ても『紙に描いた薄っぺらドラゴン』です。
ゴツゴツ感とかずっしり感とかが感じられないです><
表面の形だけを捉えるのに必死で、立体感がすっぽり抜けました…。
次はこれがリベンジ点ですね。


【 Temptation 】 ~ Loreley ~

3枚の中で自分が一番好きなのがこれ^^
タイトルに大文字と小文字が混じっているのは
これで柔らかさを出したかったから^^
他の2枚は【】の中が全て大文字です。
大文字オンリーというのは自分の中では『硬さ』イメージが
すごく強いです。かっちりしているというか…。

バストから肋骨、腰骨まで続く独特のラインが
珍しく気に入った感じにできたので、常にそこだけを
見てるという…(笑)。
背景に使ったのは水彩なのですが
あるテクスチャを使った水彩で描くと、規則的な紋様が
まるで水飛沫のように見えるということを発見、
描くのがすごく楽しくて楽しくて^^
ウロコに泣かされたのも、この発見でプラスマイナスゼロ(笑)!
ただし、この紋様、水彩のみで発動するようで
鉛筆ツール、エアスプレーツールで試したところ
こんなに綺麗に出ませんでした。それから、濃い色彩もアウト。
星空を描くのには向きません。

あ。個人投票の結果は『発想』以外、ほぼ横並び(笑)。
色彩ボーナス日に投下した前データでは『色彩』と『技巧』の
2本が突出してました(たぶん)。


【 ANNWFN 】 ~ Hades ~

ハデスの被り物はどう見たって『戦隊ヒーロー』ものにしか見えないという(笑)。
ドクロは生々しすぎるし、ハデスの素顔ってミステリアスなほうが
個人的には好みだし(大笑)。
描いてたときはけっこう楽しく進んでたはずなんですが
途中で『色も構図もなにもかも気に入らない!』となったら
ハタと筆が止まりました。とてもVSに落とせる代物じゃないと思ったところに
まさかの投票データが飛んじゃいました事件。

もしかしたら絵が1枚あるかないかでチームの得点が変わる?と思ったら
もはや投稿するしかない…と覚悟を決めました^^;
データが吹っ飛ばなかったら落とさなかった一枚でした。

こちらは『好感』『色彩』『技巧』がほぼ横並び状態。
自分はこの絵は色彩は無理だろう…と思ってました^^;
何を基準に投票するかはホント人それぞれなのですね^^


************************************************

自分が気に入ってる順番って

Loreley > Athene > Hades

なんですけど、票数は

Athene > Hades > Loreley

なんですね(笑)。
Hadesが意外の高評価で正直驚いてます。
あれは自分の中では構図も色もフツー過ぎて面白みがない(笑)。
最後のほうにはもう塗るのさえ苦痛^^;^^;

自分の好み、評価点というのは
もしや他の方々とかなりズレまくってるんでしょうか…orz
(あっ、でもMVP絵師さんととたむさんの好感部門、
茄子氷さんの準グランプリは見事当てましたb)

試験が終わるまで本格的にVS参加できるのは今期VSが最後か?と
思うので(今後暫くは参加できても1枚とかになりそうで全く戦力に
なりそうもない…)、お見せするにはかなーり恥ずかしい個人得票を
記念に『続きから』に載せておきます。

拍手コメントくださった方、空ポチさん、ありがとうございます^^

【 FIERTE 】~ Athene ~
a35848c6.png









【 Temptation 】 ~ Loreley ~
a98a43bb.png








【 ANNWFN 】 ~ Hades ~
feb4131b.png









精進、精進!!!!
ここまで見てくださった方々、ありがとうございました^^
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]