忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28178337.png









【feather】
カウントライン:27579(線画含む)
描画時間:8時間23分3秒(線画含む)


皆もすなる塗りゑといふものを吾もしてみんとてするなり。

************************************************

共和国さんにて塗り絵に初挑戦してみました><b
線画は香也子さん^^
ecoさん宅で、すごく雰囲気のある香也子さん線画の塗り絵を
拝見したらこれはトライしてみたいと、ムラッ!と。
勢いで初挑戦とあいなりました^^
ツールは鉛筆。(一部分ちょびっとペン使用)

塗りで7時間以上もかけるって自分でもビックリだ…@@
自分のどこにそんな根性が眠っていたんだか。
塗ってて面白い!楽しい!
白背景なのでこの時間ですが、背景もきちんと描きこむとなると
おそらくもっと時間がかかることでしょう^^;
でも改めて回りを見渡すと、10時間以上とか時間がかかってる絵師さんも
多いので、もしかしたら塗り絵板において7時間程度などは
まだ少ないほうなのかもしれませんね^^
線画だけ見ると、香也子さんだとはっきり分かるのに
塗りが加わるとまごうことなくneっぽい顔つきになるのが不思議@@
キツそうな勝気そうな無表情っぽい顔(笑)。

投稿しないでこのまま自宅へ持ち帰ろうと思ったんですけど
よくよく考えてみれば、線画の所有主は香也子さんなので
勝手に持ち帰るわけにもいかず…。
きちんと投稿して許可を得て持ち帰るが筋。
というわけで恥を忍んで投稿してまいりました。
心臓ばっくばくですよ><
メチャクチャ緊張ー!!!! ><

ご覧のとおり、お顔ドアップです。
髪の量がハンパなくて塗りきれるのか?と正直途中で思いました(笑)。
けど、自分はこういう画面のつくり込みってできないので
これも修行とひたすら髪と格闘…^^;
塗り時間の3分の2はおそらく髪塗りにかかってると思います。
香也子さんの線はガタツキもなく、カーブがとても自然。違和感が
全くないです。不自然さのない線ってこんなにも塗りやすいのかと
驚きました。指の形も綺麗ですね!!! こっちの角度から見ると
親指ってこの長さでこういう出方をするのかとすごく勉強になりました。
正確さってホント大事だと改めて勉強させていただきました。


…って!!
投稿するとカタログ一覧で同じ線画を塗った他の絵師さんたちの
作品と並んで表示されるんですね@@ ひー@@
ecoさんのスゴ塗りの隣です、どうしよう…;;
なんとも文字通り毛色の変わったブツが出来上がってしまいました><

香也子さん、ステキ線画をありがとうございました!
すっごくすっごく楽しかったです^^

これをきっかけに塗り絵にハマる…ってことはあるんだろうか…????^^;

おおぉ・・・っ!
投稿者: 燦樹 2011/02/12 09:08 EDIT
neさんこんばんは!
neさんの塗り絵、ものすっっごく貴重で驚きました@@
なんて、美しいんだろう・・・と見惚れてしまいました。
色使いは柔らかいのに、芯の力強さが見えてドキドキです///
線と共鳴していて、見ていて心地いいです。

今までちょっとだけ・・・というかだいぶ「neさん塗り絵されないのかな~」なんて思っておりました(笑)
まさかの共演に興奮してしまいました><
neさんをムラッとさせたecoさんと香也子さんもナイスです・・・!
これを機に、塗り絵にハマッて欲しいなあという願望をここに表明しておきます(笑)
むしろハマるといいと思います><b
とっても綺麗な合作をごちそうさまでしたv

それから遅くなってしまいましたが、VSもお疲れ様でした。
連続で技巧部門入りだなんて凄いです・・・!おめでとうございますv
記事も興味深く読ませて頂きました。
燦樹さん^^
2011/02/12 21:19
こんばんわ、いらっしゃいませ^^
わーわー! 塗り絵を多数こなしてらっしゃる燦樹さんに
褒めていただけて…><b
すみません、舞い上がっちゃってもいいですかッ><
燦樹さんがすごく楽しそうに塗り絵(合作を含めて)を
なさってらっしゃるのを拝見して
『いいなぁ~、いいなぁ~!』と指をくわえて見ていたのですけど
もしかしたら自分の環境では動画破損の確率が高いのかも…と
しり込みしていたのです。
でも、先日のVSで自分とほぼ同じ環境下で合作をなさってるぎんの字リーダーのお話を聞いて、ちょっとトライしてみようかなという気になりました^^
途中で動画クラッシュすることもなく、無事に完成できて一安心!の気持ちのほうが強かったですね^^

香也子さんの線画はすごく魅力的で、初めて塗り絵をする自分にもとても優しい仕様となっています^^b
線画ってホント大事なんですね!
一番最初の塗り絵のパートナーが香也子さんであったことに感謝したい…b

あとの課題は『色』ですねー^^;
フツーの色をフツーに塗るだけじゃダメなんですね。
そこからどうやって燦樹さんのように『個性』が出せるのか、
そこまで考えて塗らないと線画の良さは充分に引き出せないんですね。
苦手項目(笑)の『色』をどうやって攻略するか…。
永遠の課題が目の前にド~~~~ンと立ち塞がった気分^^;
(だいたい、VSにおいても色彩部門でろくろく点が伸びないという事実が自分に足りない表現力はそれだと指摘されてるようなもんですもんね^^;)

…次はいっそモノクロ?(笑)←塗り絵の意味なし、…か…?(笑)

VSのお祝いもありがとうございました!
次回のVSは燦樹さんのステキ絵を拝見できるといいな~と願いつつ^^
おいでくださってありがとうございました!!
無題
投稿者: mashu 2011/02/12 18:23 EDIT
ネファさん、こんばんは^^
やっぱりこちらの作品はネファさんでしたか!
滑らかで綺麗な着色や巧みなテクスチャ使いにもしやと思ってました。
初塗り絵とは意外でしたv
可愛いだけでなく凛とした雰囲気がネファさんが描かれるイラストの雰囲気とも共通点があって
こちらの線画を選ばれたのに、なるほどー!と思いました^^
ネファさんも塗り絵の楽しさに目覚めたに違いない!(ニヤリ
自分の絵以上に真剣に取り組まなくては、と自分に活を入れる意味で塗りの修行に最適だと思ってます^^
ではでは、また素敵な作品を期待しております♪
mashuさん^^
2011/02/12 21:21
mashuさん
こんばんわ、いらっしゃいませ^^
え?『やっぱり』って、もしや共和国さんをご覧になってました…??@@
テクスチャでばれてるんでしょうか(笑)。
香也子さんも仮保存中で『もしやne??』と思ってくださったそうなのでテクスチャ=neの図式ができあがってるのかも^^;
滑らかさはおそらくA値落としの鉛筆ツールのせいでしょうか。
自分は水彩を使うときはザクザクタッチを残してしまうので
今回は水彩封印^^b

お初の板に投下するのは、本当に心臓によろしくない(笑)。
周りを見渡すと混色の上手い方がずらりと並んでる…><
でも線画をお借りする以上、黙ってお持ち帰りはマナー違反。
これはけっこうジレンマですねぇ(笑)。
↑ 自分で線画を描こうという気はさらさらないらしいw

mashuさんのニヤリ笑いを拝見したのはおそらく初めてかも(笑)^^;

自分では描けない世界を提供してくださる線画絵師さんの技術は
スゴイですねー! おっしゃるとおり、手抜きなんてゼッタイ
許されません>< お借りしてる以上は責任を持って完成まで
たどり着きたい…と思いますね^^
次の塗り絵があるかどうかは微妙なところですが
暫くの間は線画を捜し求めてウロウロしまくることになりそうです^^

おいでくださってありがとうございました!^^
おはようございます!
投稿者: eco HP 2011/02/14 08:20 EDIT
わ~遅レス失礼致します!
ちょちょちょちょ、neさん!!ほっ褒めすぎですYO!
この記事に気付いていなくて、今気付きました!
…泡吹いてぶっ倒れるかと思いました…^^:

いやぁ、光栄です。何よりneさんの塗り絵!ほんとに貴重ですね~@@//
すごく個性があって、柔らかい優しい色使い!さすがです!
初塗り絵ですか?初で7時間…!すごっ!
やっぱり一つの絵を完成できる凄腕の絵師さんって、根気というものが備わっているんだな~とあらためて思いました!
羽根や指輪など加筆なども独特で、なるほど…と勉強させていただきました!
線画が同じでも塗り手が変わると雰囲気ががらっと変わって塗り絵は面白いですよね^^

あ…!そういえば、先日うちのアクセス履歴を見たときにねふぁさんのお宅からの来訪者がやけに多いなぁ~と思ってたんですがそういうことだったんですね@@//
さすが人気絵師さんです!宣伝効果は莫大でした(笑
来ていただいた方に期待はずれなブログをお見せしてしまったのではないかと心配ですが^w^:汗汗

ちなみに私も髪にほぼ時間を費やしました。
香也子さんはじめ素敵な線画を投稿してくださる絵師様には頭が下がる思いです。
ねふぁさんの次の作品も楽しみにしております!

最後になりましたが、私の塗りにムラッとしていただけて、めちゃめちゃ嬉しかったです!><//
有難うございました^^
ecoさん^^
2011/02/14 21:55
こんばんわ、いらっしゃいませ^^

えー、全然褒め方足りないくらいですよ^^b
ecoさんのお宅であの塗り絵を拝見して、
早速共和国さんまですっ飛んでいって
何度も動画を拝見したほどです!
あのカウントライン、あの描画時間@@
そしてあれでも『足りない』とおっしゃる、
完成までへのあくなき努力!
平伏して見習いたいほどです。
自分には全く出せない色合い、塗り重ね、タッチ、
本当にうっとりしました(誇張でもなんでもなく^^)。
自分が描いてる最中もecoさんの作品の動画を逐一チェック(笑)。
ここでこういう塗りを重ねているのかー!
ここのレイヤーは乗算なのかなーとか、いろいろ考えながらも
塗ってました。
完成して投稿したらカタログ一覧で横一列にビシッと並ぶなんて
夢にも思わず、知りもしなかったのでぶっ飛びましたが^^;^^;


ここからecoさんのお宅へ飛んだ方々はおそらくホクホクの
目の保養をして帰られたことだと思いますよーb
あ、ecoさん宅のURLをダイレクトで貼っておけば良かったんですね><
ここのリンクは長すぎて(笑)折りたたんであるので、
もしかしたら来て下さった方にお手間を取らせてしまったのかも…。

今からでも遅くない! ecoさんちでステキな塗り絵をご覧に
なりたい方は是非、↓からどうぞv
塗り絵は現時点で次ページに飾られている模様です^^

http://soukoku.zoku-sei.com/

塗るにあたって、他の線画もいろいろと拝見して
線の美しい香也子さんの線画をチョイスしたのは正解でした^^
またecoさんの凄塗りを拝見したいのでよろしくお願いします!!!b

おいでくださってありがとうございました。
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]