忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4cd7f0d9.JPG













VS投稿完了!

ファイルサイズオーバーのため、jpgで表示してます。
見事にボケてます^^;


迷いに迷ったチーム。
『青染団』か『クールにキめよう団』か。
どちらでもいけそうな気がするんですよね、この絵の色合いだったら(笑)。

が。
たぶん登録順番では『クーラーズ』のほうが先だったのと
個人的にうずまきたつ子さんの前々回VSの某作品がすごく好きで
密かにファンだったので、クーラーズにて参戦。

以前ぼそりとつぶやいたように今期VSは見送りの方向だったのですけど
震災でいろんな予定がすべて先送りとなった上に
2ヶ月もしぃぺが使えなかったというストレスが遂に爆発した模様です^^;
まぁ最初の1ヶ月は絵を見るどころか
ペンタブに触れる状態ですらなかったですから。
それに。
VSが節目の30回記念とあっては…。
そりゃちょいとの無茶をしてでも参加しようかという気になります。

描画画中はキワとかけっこう好きな感じになってたと思うんですけど
(…気の迷いだったんだろうか…??
それとも夜の帳と眠気wが見せた幻影?)、
投稿後にショック@@
見るモニタによっても違っていたので
これはいったい皆さんのモニタではどんな風に映っているんだろうと
かなりビクビクものです。
以前、マシンを新調したときにも『ぎゃっ!』と思ったんですが、
自分のモニタ2台で比較するとびっくりするほど色が違います@@
グレアが苦手なのでノングレアを選んでるんですが
見え方、発色の仕方は当然違ってくるんですかね…。
(だったら両タイプのモニタを買って
デュアルにしてみるとokとかって言わないでくださいね^^;)

投稿したら、まさか!な方のお隣というサプライズ^^b
子守り鼠さん改めcymaさんという豪華&凄腕絵師さん!!!@@
正直に言いましょう、『ぎぃやぁぁぁぁ~@*▽♪□!!!!!!><』。
cymaさんにお会いできてものすごく嬉しいと同時に
なんて美しい色合いの作品の上に乗っかってしまったんだという絶望感(苦笑)。
そして上にはちとさん&ぎんの字さんがタッグを組むという、
味方にとっては最強コンビでしょうが
ライバルにとっちゃ最凶コンビ><
おぉ、なんてこったい;;
そしてそのあとに続々と続く力作の数々…。
なんてタイミングで落としちゃったんだろうと身が細る、細る><
(や、ダイエットになってちょうどよいのか?^^;)
VS最終日前夜から当日は潜伏(笑)していた力作がどっかどっかと
投下されるのをすっかり忘れてました…orz
でも。
コメント&動画ちゃっかり拝見^^という楽しみが待っているb


今回は『猛追ボーナス』に期待をかけて
一気に投票していこうと思います。
ボーナス日には猛追ボーナスが発動しないようなので
技巧ボーナス以外で投票したい作品には
明日・明後日で投票します^^b
皆さんの絵、項目ボーナス日ごとに投票したかったなぁ…;;

『続き』は興味のない人にはどうでもいい『漢字へのこだわり』v
 


『ちんでん』で変換かけると『沈殿』が真っ先にあがってくる模様。
まぁ普段使う言葉でもないのでそれでいいのですが
投稿後に『あれ?』と。
漢字のすわり、というかカタチとして妙な違和感。
(『いわかん』も『違和感』なんですけど自分的には『異和感』とかの
ほうがいいなぁ…とかw こうして勝手に漢字が自分の中で
作られていって、うっかり実際に書類とかで書いてしまって恥をかくわけですね^^;)
そうだった、『沈澱』のほうがよりよどみとか濁りとかが表現できそうだ、と。
サンズイがふたつ並んだほうが漢字を見たときに安定感があるとか
そういう感じ?(漢字なだけにw お寒いオヤヂギャグでスミマセン^^;)
まぁ、興味のない方にはどうでもいい話なんですが(笑)。
こんばんは!
投稿者: トメヂ 2011/06/05 22:10 EDIT

あちらはすでに返信されてたのでこちらで^^
ねふぁさんの人物メインではない絵はとってもレアだなぁ(笑)と
思いつつ拝見させていただきました。静けさをたたえながら、
存在感もすごくて迫力のある一枚ですね。美しいです!

見え方の違いはありますよね。
自分の環境では、どうやらみなさんより少しだけ画面が暗いみたいです。
まぁ、自分はそれでいいやと思ってしまってるのですが(笑)
絵のまわりの色でも明るさの錯視によって変化したりすると思うので
投稿する場所のことも勘定できたら
ちょっとプロっぽくてカッコいいかなと思ったり^^


自分も沈殿が先にあがりましたが
もともとこちらが正解で澱は常用外のようです~
でも確かにさんずいが並ぶほうが雰囲気でますね。
澱のほうが重みがあって
何かが溜まっている漢字(感じ)だと思います^^b
Re:こんばんは!
2011/06/06 20:37
こんばんわ、いらっしゃいませ。
え@@ レス返、早かったですか?^^;
(そりゃまぁ投稿翌日にサクサク返信コメント書いちゃうのは
早いといえば早い…か…な…^^;)
書けるときに書いておかないといつなんどき何があるか…と
思っちゃうとつい(笑)。

人間メインじゃない絵って自分の場合確かに珍しいですよね。
これを『背景チーム』で描いとけよ、って話ですが(笑)。
いえ、ただ単に水の中に浮遊する岩が描きたかっただけという^^
でもあの絵を見たときにもしかしたら暗い気持ちになっちゃう方が
いらっしゃるんじゃないかなと実は投稿を躊躇してました。
建物群も妙に何かに似てますしね。
自分はそういう気持ちで描いたわけではないんですが
結果的に『んんー』と思わないわけでもない^^;

見え方が暗い、は分かります。
自分の前のマシンはかなり暗めに見えていて、
そのモニタではきちんと消したと思っていた部分が
別モニタでは消し残しがバッチリ見えてしまっていて
『ひぃぃぃ~~~;;』なことが^^;
しかも投稿したあとだったりすると、えぇ、そりゃもう。
ガッカリどころかずぅぅぅ~~~んorz ですよ(笑)。
もうひとつモニタを買って色比べをしてみることを
強く強くお勧めします^^b
ちなみに自分の端末の場合は色味が3割増しくらいで
綺麗に見えます^^b さすがはアクオス仕様v

沈澱。
『殿』は『おり』とは読みませんものね^^
『澱』は『おり』と読めますがb
広辞苑では『沈殿』のほうがやっぱり先に表記されてます。
沈澱のほうがぜったいカッコイイのに(笑)。

トメヂさんも今期VS、お疲れさまでした^^
やっぱりたくさんネタを抱えてましたねb
以前ご一緒させていただいた折にも『?!なんでこんなにー?@@』と
驚愕したのですけど、今回も凄かった…><b
『多人形戯(たにんぎょうぎ)他人行儀』は面白そう!と思いました^^
それは描いてみたいかもb

予想ですが…
不思議世界迷子娘ナンバーワンかな、と自分は^^b

おいでくださってありがとうございました。
便乗~~~
投稿者: ぎんの字 2011/06/06 12:56 EDIT
やばい、やばい、めっさカブルところでした@@;
は~・・・描かなくてよかった。
だって、neさんがこんなに素敵に表現してくださったんですもん♪
海中をゆったりと漂っている雰囲気、いつまでも眺めていたくなります。
感想を書きながら思っているのはひょっとして「軍艦島?」とか。
6/4は日付が変わる直前くらいに投稿しようとしていて、リロードしたらneさんがいらっしゃるじゃないですか。
ニヤリとしつつ・・・乗っけてしまうのがもったいないなぁと投稿前に躊躇したひとときでした。
 
我が家のパソと会社パソで見ているのですが、会社パソのモニタは7年前のしかも型落ちという古さで、発色もイマイチ・・・
確かに会社パソで見ると画面が暗いです。でも、おかしいとか汚いわけじゃないです。
私はずっと前、描いていた絵を会社パソで見たら、すんごく汚くて><;
以来、会社パソでもきれいに見えるように気を付けています。
(あれは心臓に悪かった;)
 
沈殿はトメヂさんと同じです~^^
昔はサンズイの方を使っていたのかな?と思ったり。
 
それでは。 
Re:便乗~~~
2011/06/06 20:39
こんばんわ、いらっしゃいませ。
うぉ@@ もろカブリでしたか!
いっそ気にせずにそのまま描いて乗っけてしまえば良かったですのに^^b
そうすれば、チームとテーマは違えど、絵師によって
表現はここまで違う、という面白い実験ができたのに(笑)。

えぇ、挟まれた自分はいったいどうすればいいのかと^^;
上に最凶(強)コンビ、下に凄腕絵師さん。
航空隊チーム時の悪夢よ、再び…と思いましたね(笑)。
あのときも見事に挟まれたんですよねぇ…(遠い目)。
今度から投稿前にどなたが直前に投下しているのか
確認してから投稿しようかな^^;^^;^^;

ぎんの字さんのモニタはスペシャルスペックじゃなかったでしたっけ?
実に良いマシンをお買い上げになったような記憶が。
古いモニタって確かに発色は綺麗じゃないんですが
なんとなく色味とかエッジが柔らかい感じがして
けっこう好きだったんですよね。
新しいモニタにしたら、確かに発色はクリアなんですが
尖った感じがして、いまだになんだかしっくりきません。

青染団作品をカタログで拝見すると見事に真っ青!^^
別に青のみで描画という規定があるわけでもないのに
皆さん忠実でいらっしゃるv
自分は、ぎんの字さんの作品の中で『月、降ル、降ル。』が
一番好きです^^b  情緒漂う日本の原風景、といった感じで。
タイトルのお洒落さ、カタチの綺麗さ、うっとりしました。

ラストスパートの投稿ラッシュが凄かった今期VSでしたね。
良質の作品をこれでもか!と見せつけられて
VSの醍醐味を味わった感じです^^b

おいでくださってありがとうございました。
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]