忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


H.D.P 組曲 『四季』
   クリックで原寸

『春』  nefer-D

163d2ac1.jpg






『夏』  しゃちほこ堂さん

c83fec34.jpg






『秋』  ひるめしさん

ae66c029.png






『冬』  有也さん

ef1901b1.png



 



と。許可をいただきましたので、こちらも併せてどうぞ^^
共和国さんにて有也さんが描かれた『四季』。

0d214581.jpg









『4人の絵師による組絵としての四季』を作ってみたいなと
インスピレーションを下さったのは、有也さんのこの作品。
この作品を拝見して、『これをHDPで出来たら相当楽しそうだ!^^』とb
有也さんのこの投稿作品がなかったら、『組曲・四季』は
存在しなかっただろうな、と思います。

ベストなタイミングで投下してくださった有也さん、
企画にのってくださったリーダーひるめしさん、
快く誘いに応じてくださったしゃちさんにたくさんの感謝を!!^^
素敵な絵師さまたちと協同して『組曲』ができたこと、とても嬉しいです。
素晴らしい時間をありがとうございました!
自分にとっても大きな宝物のひとつです^^

長くなるので舞台裏は『続き』より。


組絵を作るなら縛り過ぎない範囲内で統一感を出そうと皆でアイディアを
出し合っていろいろお話できたことがすごく印象に残っています。
こういうチャンスがあると、グッと距離が縮まったような気がして
その方たちの別な一面とか魅力を改めて知ることができますねb

しゃちさんの瑞々しい光あふれる翡翠のきらめき、
ひるめしさんの情緒的なしっとりした紅の深さ、
有也さんのシックな凛とした白の潔さ。
それぞれがとても美しくて何度も何度も見返してしまいます。

動画はお勧めです!!!
自分は動画をこそこそ拝見するのが大好きなのですが
メンバーの動画は本当に得るところが大きいです。
自分に出来ない表現や塗りをなさる方の動画は技術の宝庫ですねb
(でも自分が同じようにやっても再現できないのは何故ダ?
そのあたりがそれぞれの絵師さんの個性というか、技なんでしょうかね)
特に有也さんの動画は裏(笑)設定に拘った、とおっしゃるだけあって
動画を拝見してから作品を再度拝見すると『なるほど!』と
うなずけるかと思います。
…まさかの男設定…! そして○の○○…。(○文字の中身が気になる方は
有也さんにお尋ねください^^) 
やられた~~(笑)!!!


■勝手に命名b

春華(はるか)
夏魅(なつみ)
秋姫(あきひ)
冬輝(ふゆき)

…どこまで妄想突っ走り(笑)^^;
自分で自分の絵に『華』を持ってくる図々しさはどうなんだという非難は
甘んじてお受けします。が、『加』『菜』よりは
漢字のすわりがいいじゃないですか^^;  春も華もほぼ左右対称b

良かったら皆さんも名付け親にチャレンジ^^b


■組曲 統一のために

おおまかに『サイズ一律』『構図はこんな感じで』『このモチーフは必須』
『それぞれのテーマカラーで』と決めて始めました。
途中でいろんなアイディアが出てそれを取り込んだりしながらの描画。
それぞれについては自分がここで細かく書かなくても
ひるめしさん宅、しゃちさん宅でご覧いただけると思うので
そちらもぜひご一緒に^^b


■こだわり

今回は自分には珍しいクオ1設定。
ほとんど、というかいつもクオ2、実験的にクオ3をチョイスするのですが
動物のほわほわ毛並みを出したいときには何故かクオ1のほうが綺麗に出ます。
今回のこの大きさのキャンバスでクオ2設定をかけたら
どこまで描きこんでしまうか分からない><

今回、PROのほうを使ってます。
水彩が面白い感じに伸びるので、しばらくの間PROを使ってみようかと
思ってます^^  PRO面白い!と思ったのはトメヂさんとの合作のおかげ。

そしてとにかく『ピンク・ピンク・ピンク』がキーワード(笑)。
他の色を使っても背景にピンク、最後にA値を落としたテクスチャフィルターを
全体にかけると雰囲気として『ピンク主体に見えるもの』が
出来上がるという不思議。
白フィルターではボケる、フィルター無しだとそれぞれの色が
自分の色を主張し過ぎてしまう。 フィルター、便利です^^

自分が描くとしたら一番難しいだろうなと感じるのは『冬』。
イメージは『白』なわけです。
白をどう表現する?と考え始めると頭がグルグル始まるです。
その冬を真っ先に『自分、冬、やりたい!』と手を挙げた有也さん、
尊敬します。既に冬のイメージが固まっていたんでしょうか…?


■投稿日当日、ドタバタの舞台裏。

全員泣きが入りました。ちゃんと一時保存板に並ばないー><
描画画面を開いておいて有也さんから順番に投稿開始!…と思ったら
なんと描画画面を開いたその瞬間に保存板での番号が決定されると
知ったときのショック!投稿ボタンを押したその瞬間に決定では
なかったのですねー>< 
あわわ、どーしよう! じゃあまた最初から全員やり直し!と思ったら
今度はエラーが出る!画面が開かない!などのトラブル続出。
今夜の自力投稿は無理?と思っていたら神の救いの手が…!!!
詳細はくどくど書きませんが、全ての思いはこの一言に。
『ミミニャ~さん、ありがとうございましたーッ!!!』
今回の組絵が綺麗に並んだのはミミニャ~さんのお力添えがあったおかげです。


ここまで読んでくださってありがとうございました^^
とても楽しい経験でした。
VSっていつも必ず何かしらの発見ができるので
自分には素敵な修行の場、コンテストです。

 

壮観!
投稿者: daston HP 2010/01/31 01:54 EDIT
こんばんはー。4枚ならぶと壮観ですねー。
この合作の裏にはそのうような苦労と美談があったとはっ!
観覧者にすれば、素敵な配慮に感謝です。

え・・お、男ぉ!


dastonさん^^
投稿者: nefer-D HP 2010/01/31 10:48 EDIT
>dastonさん

こんにちわ、いらっしゃいませ^^
えぇ、男だそうですが何か?(とにこやかに返してみるw)
自分もてっきり惑わされました(笑)。
確かによくよく見れば顎のラインとか首の太さとか
『お?』とは思うのですけど、この美のレベルは…^^;
女性でも負けそうですv 有也さんの表現力の凄さをしみじみ感じますねb

裏では皆さん苦労してますよー(笑)。
それを表面に出さないように白鳥のごとく軽やかにしてますが
『ま…間に合わないかも~ッ><』とか
『ひー!番号が並んでないー;;』とかそりゃもう色々と。
無事に完成、投稿までたどりつけて感無量です。
もう一度同じようなことをするときのいいステップとなりました^^

おいでくださってありがとうございました^^
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]