忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

dd6dac12.jpg




pngでファイルアップロードしようと思ったら
データのあまりの大きさに撥ねられましたorz
なのでこちらはjpgにてアップロード。
(pngデータサイズでおよそ1MBって…@@ 板絵とは思えない量だ…^^;)



マナトさん、遅ればせながらHappy Birthday!!の想いをこめて
二人からのプレゼントをお届けしたいと思います^^

マナトさんが以前『トメヂさんとnefer-Dの合作を見てみたいですー』と
おっしゃったのを覚えておいででしょうか?^^
トメヂさんの壁絵とnefer-Dの天使、という指定までいただいたのですが(笑)^^

その後、期間限定のtao茶でトメヂさんとお会いした際に
合作のお話がまとまり、マナトさんへのプレゼントにしようということで
二人で描き進めましたb

自分もこれほど1回の描画時間をまとめて取ったのは初めてですし
(なにせ普通は仮保存10回、20回なんてザラにあるのですが、今回ばかりは
動画データ破損が怖かったので自分の仮保存を3回程度におさえ、
1回に描く時間を2時間くらいまとめて取ってガーッと描く、という
自分にはビックリの集中度でした^^ 人間やればできるもんだw)、
描いてる最中も試行錯誤の連続でした。 
トメヂさんは短期集中型のようですので気合と集中力も常に
ハンパないわけなのですが、それでもこれほどの手間と時間をかけたのは
かなり稀かな、と思います。

『TO MANATO』の文字を左隅にこそりと入れております^^ 
(トメヂさん、謝謝^^)

どうぞお持ち帰りください。
マナトさんのおかげで二人のコラボ作品ができあがりました。
遅くなってしまいましたが『お誕生日、おめでとうございます』!

トメヂさんからもメッセージが届いておりますのでどうぞ^^

****************************************

こんばんは!トメヂです。
nefer-Dさんの描かれた天使のラインや黒のしっとりした感じが
とても綺麗で壁絵として汚すのはもったいなかったです。
でもやるからには、ということで思いきりやらせていただきました(笑)
どのようにイメージをふくらませてイラストを創作していくのか、の
いったんをかいま見れたりもして刺激的でした^^
合作につきあってくださってありがとうございます!

****************************************




 

メイキング裏話



自分の手元に届いたのがこちら。
これはもうどうあったってど真ん中に描くしかないじゃないですかー(笑)。
手元に届くまであれこれ絵柄を想像してはいましたが
まさか濡れ女が登場するとは…!!! 
むむ。さすがはトメヂさん^^ 
この時点でいくつか考えていた天使像は木っ端微塵に砕け散りました(笑)。
(上品な佇む天使とかふわりと舞い降りる天使とかものうげによりかかる天使とか、とか、とか…w)
でも『面白~い!これは楽しまなくちゃ^^』とめらっ!と燃えましたねb

トメヂさんは3回に分けてそれぞれ別々の日に思いつくままに
描きこんでいったそうです。グラフィックに特に関連性はない、との
ことでしたので、左の濡れ女(これは大事だったそうです^^)に焦点を
合わせたものにしようかな、とあれこれぐるぐる考えてみました。

206151a4.JPG





2日ほどあれこれ考えてこういう感じで行ってみようか、と決めて
ざっくりとラフ。大まかな色とポーズだけ描いてみて手の表情は未定。
絶対領域(笑)を入れて、色合いを合わせるのに紫のマフラーさせて…。

0efce34c.png













描いてみたら…なんだかバランスが悪い。下半身をおさめようとすると
無理が出てくるのですっぱりカット。
(というか、この胴の短さはありえんでしょう^^; 腰の位置も変。手も変。)

ba10cb33.JPG






手と腰の位置を描き変えて翼をまず片側。
ここまでで4時間経過(効率悪ー;;)
白の翼は目立ちすぎるので、右側に白の矢印と文字を描いて
白色の強さを分散。

370280f8.JPG






もう片側の翼を描いて、破れそうなポスターを描いて、ひらりと羽根を
描いてこれくらいなら白も悪目立ちしないだろう、ということで
トメヂさんにバトンタッチ^^
この段階では絵もつるぺか状態でインパクトにも欠けてますが
ここからトメヂマジック(!!)がかかるのでneは全然心配してませんでした^^b

7edd7014.JPG






で、出来上がってきたのがこちらの投稿作品。
テクスチャの見事な質感と壁の前に立つ人物のリアルさのおかげで
一気にグレードアップ!!!^^ ニュアンスがまるっきり変わり、
before、afterでこんなに違うんだー!とひとしきり感動^^b
投稿前に完成作品を見せていただきましたが本当に鮮やかな変身っぷりに
『さすがだー!!!』とGJ親指ポーズ!

dd6dac12.jpg





****************************************

すごく楽しませていただきました!
ひたすら心配だったのが途中での動画データ破損。
無事にお渡しできてホントにホッとしました^^
(でも最後の最後でデータが読み込めなくなるというハプニングが
発生したそうです@@ 途中じゃなくて本当に良かったー><)

トメヂさん、お疲れさまでした^^
そしてありがとうございました!













 

おつかれさまでした^^
投稿者: トメヂ 2009/12/22 01:52 EDIT
こんばんは!
濡れ女は、ちょうどVS のことをちらりと考えていて
百物語チームが浮かんでいたところですね^^
そりゃ、天使はまんなかにいたほうが絶対いいですよ(笑)

この天使さんの左手の指具合がとても好きです^^
色気のようなものを感じます。
キャンバスは横に長くするかわりに縦を短くしたのですが、
やはり人物(この場合は天使)はちょん切れてしまいますね^^;
せっかくのおみ足が~(笑)
横長でなくても壁絵っぽくできるようになりたいな~と思いました。

nefer-Dさんが例の文字をいれたくださったものを
メイン板へもっていこうとしたら男性を描いたレイヤが
一面みどり色(服の色?)になっていて
例の文字も描き込んでいない事になってました。ビビリました(笑)
戻るボタンを押して回復することもあるみたいなんですが
今回はダメでしたね~ でも大事故にはならず本当よかったです^^;

こちらこそとても楽しませていただきました^^
普段のお絵かきとはまた違った部分がみえたりして面白かったです。
ありがとうございました^^
マナトさんにも感謝!であります^^
トメヂさん^^
投稿者: nefer-D HP 2009/12/22 20:25 EDIT
>トメヂさん

こんばんわ、いらっしゃいませ^^
あぁ、やっぱり!
濡れ女を拝見した際にVSの『百物語』が蘇りました^^
横長画面を上手く使って胴がにゅるーんと伸びてるのを
表現したあたりはさすがだな~と思いましたb

脚は…まぁ、またどこかで描きますので(笑)。
それに壁絵は横長のほうが表現の仕方に幅が出ますしね^^
あぁ、斜めにして奥行き感を出す、っていうのもアリですねb

レイヤーが真緑!!!@@ そ、それは想像もしていないハプニング!
ホントに大事故にならずにすんで良かったですー><
途中途中で動画データを保存しておいて幸いでした!
こういうバグが怖かったので絶対アンドゥを使わないようにしていたのですが…。
なにはともあれ無事に投稿できて良かったです。ありがとうございます!

見る側によって受け取り方はいろいろだと思うのですが
自分には『BATTLE!』に見えてます(笑)。
合作ってある意味、『せめぎ合い』でもありますね^^
そしてそれぞれの持ち味が上手く融合すればすごく面白いものができあがる^^
『コラボレーション』の醍醐味をかみしめさせていただきました。
合作のおかげでしぃぺPROの良さを認識することができたのも大きな収穫です。
とても楽しい経験をさせていただきました! ありがとうございました!!
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]