忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大雪でしたね!
ン十年生きてきて、初めてこんな大雪を見ました@@
先週も雪に降り込められて仕事場から帰れない3日間ホテル缶詰状態だったのですが
今回はそれを大きく上回る5日間缶詰!
(この宿泊費、自腹もあるんだよー;;泣いちゃうよー;;)

雪にまつわる云々は『つづきから』に載せておくことにして、

この雪で発見したことを。

雪って蒼い!@@
雪は白いですよね、フツー。
今まである程度、積もった雪の白さも音も知っているつもりでしたけど
この大雪で雪の内部がほの蒼く光ることを発見!
最初は雪の白さで目をやられた自分の目の錯覚かと思いました。
が、深い雪の中にできた空洞部分が蒼く発光してるのを
何箇所も何箇所も見つけて、ついでに他の人にも確認してもらって
間違いなく『雪の内部は蒼かった』ことを発見ー@@
雪の多い地域の方には『え、常識でしょ?』な感じかもしれませんが
自分は心底驚きました@@
不謹慎ですけど、神秘的な透明な蒼で、この色は出せない、描けない!と
変な方向へと思考が走ってしまいました^^;
青紫ゾーンへ寄った美しい蒼。どんなに頑張ってもこの蒼は
描けない…としばし立ち止まって見つめてしまいました。
(傍から見ると雪で立ち往生して歩けなくなってる人間が約1名状態w)

もしチャンスがあったら深く積もった雪をかき分けて
内部を覗いてみるのもよいかもしれません。


お返事やらご挨拶が滞っていて申し訳なかったです;;
空ポチさんもありがとうございました。


 


車がみるみるうちに埋まっていくのですよ、コワイですよ><;;
一面真っ白で立体感を失い、なんとか方向は分かるものの
どこが道路でどこに障害物があるのかまったく分からない@@
プチ・ホワイトアウト状態ですね。

この地域では積雪量が観測至上初という大雪だったらしくて
車は仕事場の駐車場に置いたままホテルまでおよそ30分歩いたのですけど
なんと(自分は小柄なほうですが)太腿半ばくらいまで雪に埋まるのです@@
雪で進まなくなってバッテリーはあがるし
(仕事場の方が雪の中バッテリー交換をしてくださって
ホント涙が出るくらいありがたかった…!)、
門までの50mほどが永遠にたどり着かないんじゃないかと
思うほど進めない…。
マジで駐車場で遭難するかと思った…。




写真はドラレコ画像より。

これでまだ降り始め…というか、このあとみるみるうちに
この駐車場は雪に埋まっていくのです。
次から次へと車が埋もれて立ち往生。
物資の流通は止まる、移動は徒歩、という震災以来の
とんでもない目にあいました。

TVニュースなどで孤立している地域や延々何十キロにもわたる渋滞の列を
見るととても他人事には思えません><;;
上司の配慮でほとんどの方は早めに退勤、
自分も、昼間なら雪もゆるんでいるだろうし、帰れるなら頑張ってトライ、
もしダメなら戻ってくるように、ということで昨日なんとか普段の4倍以上の
時間をかけて戻ってまいりました。あの地域の雪は異常です;;
車でわずか30分ほどの当家のあたりには道路に雪がほとんどないのですよ。
アリエナイ。
除雪車は走っていないし、自治体にはクレームが殺到してると思う…。

逆に、こういう時に助け合うという行為が当たり前に行われていて
なんだかホッとしました。雪で動けなくなる(スタックというのですね、
自分は初めて知りましたよ、この言葉)車を周りの人たちが集まってきて
押してあげたり、埋まった車の雪をどかしたり…。
自分もホテルまでの道のり、偶然前後して歩いていた
この地に生まれ育ったというおばちゃんと話をしながら助け合って
道路を歩いていきました^^;

幸いにも体調を崩すことなく、kindleを持ち歩いていたので
暇をもてあます(笑)こともありませんでした。


もう雪はイヤダ…orz…涙涙涙


 


 


 

          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]