忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


無事にVSが終了。
自分のターンへのプレッシャーもハンパなかったですし、
(まあ、これは担当なさったどの絵師さんも少なからず感じてたことだと思います。
無事にターン終了、次の絵師さんへバトンタッチ!しなくちゃならないと思うと
『とにかく完成!』『無事に投稿!』が至上の命題に見えてきますからw)
ターンが終了したときには達成感と虚脱感がイッキにきました(笑)。
自分のターンが終わってしまえば、あとは純粋にストーリーと挿絵を
楽しむだけ! … あ、もちろん結果発表も楽しみですけどね^^b
リレー小説チームは中盤からの参戦でどこまで成績を伸ばせるか、
どういう評価を受けるか…。全ては発表を待つのみv

数人のライターさんがリレー形式で小説を書き、
さらに数人の絵師さんが割り振られたセンテンスを自分のセンスで描いてリレー、
最終的に1本の小説を完成させるという画期的なチーム!
参加挙手したときにはどうなることかと思っていたのですが
まさかこれほどユニークで完成度の高い作品になるとは…@@
それぞれの絵師さんの個性が見事に繋がる、ってある意味『快感』ですb
通り一遍の表現じゃない挿絵、構図に凝っていたり、光輝く色合いであったり
意表をつくイメージであったり…。
なんかもういろいろと『ごちそうさまですッ!><b』と
言いたくなるほどの凄絵の数々。
満足です^^ 満腹です^^ このチームに参加できて本当に良かった!
TO氏とチームメイトの皆さんにはたくさん感謝してます、ありがとうございます^^

☆☆☆

既にVS投稿は終了したので楽屋の裏話でも(笑)。

最初、ストーリーが回ってきたときには
『自分の担当予定のセンテンスの前の文章しか知らない』状態だったんです(≧∇≦)

つまり『伝言ゲームのような、前の文を見てお話を繋げていく』ストーリー作りを
するものだと思っていたら途中で補正がかかり(笑)、担当文章までの全ストーリーを
読んで話を繋げていくシステム(どうやら本来はそうだったらしいw)に。
なので、自分が担当した初期の文章はちょっと唐突な展開になってるはずです^^;
(あまりに唐突、前後が繋がらない印象だったのでリーダーに頼み込んで
ストーリー完成前にちょっと修整をかけましたが^^;^^;)

登場人物を増やした犯人はぎんの字さんご想像のとおり、自分です(苦笑)。
もしかしたら、本来のストーリーは登場人物は健太ひとりで、
なにか不思議な事件が起こって解決していくストーリーだったり
冒険の旅に出て行くストーリーになったのかもしれません^^;
どういうストーリー転がり方をしていったのか分かりませんが
初期の段階で大きな分岐点を作ってしまったような気がしてなりませぬ^^;

途中でヒトダマがでてきた時にはどうやってこの話まとめるんだ?と
度肝を抜かれたのですが、まさかああいう結末を迎えるとは!@@
途中・途中で見事に場面変換をなさるセンテンスを読んだときには
ライターさんのセンスの良さ、凄さ、見事さに惚れ惚れしました。
コトバのチカラって偉大ですね!
もちろん挿絵も素晴らしくって、文と挿絵がお互いを補完・引き立てあうというシステム。

や。もうすっごくいい経験をさせていただきました。
ちょうど描く時間がある程度まとまって取れるタイミングに
このチームでVSに参加できて本当に良かった><b

文と挿絵を1冊の本にまとめてみたいな~と思ったのは
おそらく自分だけじゃないと思います^^

さて。
これからVSコメントと投票の続きに参ります^^


以下、続きから拍手返信です。
空ポチさんもありがとうございます!^^
いただいたイラストはページを改めてきちんと紹介させていただきたいと
思っていますゆえ、本日は拍手返信のみでv

 

☆燦樹さん

お祝い、ありがとうございます。
はい、奇しくも自分の誕生日に自分の書いた文章を自分で描いて自分のターン、という
とってもとっても稀な体験をさせていただきましたー^^
もう今回はガッツリファンタジー!で攻めましたので
一連のストーリー挿絵の中で浮いてる気がしなくもないのですが(笑)
『それぞれの絵師さんの個性でかまわない』という暖かいリーダーの
お言葉もあって、そりゃもう存分にファンタジーかましましたb
ラスト部分へ無事に繋げることができて感無量です。
(といっても、あれはヨヲさんが上手いことキャッチしてくれた功績のほうが
大きいですね^^b 事前の相談なんて何もしなかったのにあのハマり具合と
言ったら…!@@)

わざわざおいでくださってメッセージ残してくださって
本当にありがとうございました^^
変わらずこれからも仲良くしてやってくださいv

 

☆mashuさん

えー@@
ホントにホントに待ってていいんですかっ?!
いいんですねっ!
心ゆくまで待ってますよ!d(`・ω・´)b
というか、覚えていてくださって本当にありがとうございます、嬉しいです><b

最後のゲストさんは謎のTO氏でしたーv
うん、まぁもしかして皆さん予想なさっていたかもしれませんが^^;
きっちりと物語の締めくくりをなさるなんてさすがはリーダーだと
納得の1枚でもありましたね^^
今度はぜひmashuさんとVSでご一緒したいなぁ…と^^

メッセージありがとうございました!
楽しみに楽しみに楽しみにお待ちしておりますv


☆すだれさん

いつもありがとうございます^^
丁寧に見てくださるすだれさんのお心遣いが嬉しいです。

沙羅の探し物…。おそらくメンバーの誰もがいろんな想像を
巡らせていたことだ思います^^
まさかのてるてる坊主の旅券とは…!
さすがはヨヲさんセンスだと納得のアイテムでしたねv
そしてあのエンディングはハッピー過ぎずバッド過ぎずで
自分的にはツボエンディングでした。
(最後の最後でギャグになったらどーしようとか思ってました^^;←)

お祝いメッセージもありがとうございました。
気にかけてくださって本当にありがとうございます。
じわりじわりと忍び寄る『いろいろなところのガタ』と戦いながら(笑)
のんびりお絵描きしていこうと思います^^


☆み~ねこさん

ありがとうございます!
確かに受け取りました^^
み~ねこさん描く沙羅はキュートで可愛いですっ><b

リレー小説も見てくださってありがとうございました。
書き手さん、描き手さんのそれぞれの想いのこもったストーリーを
VSで紡いでいくなんて、画期的なアイディアだったと思います。
あまりにも印象が強すぎて、おそらくこの後は誰も
似たような企画をたてようなんて思わないんじゃないかなぁ~~って(笑)。

み~ねこさんが描いてくださった沙羅は後ほど
当家で紹介させていただきたいと思いますので
よろしくお願いしまーすb
お祝いメッセージ、ありがとうございました!^^

          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]