忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a8e92813.png











『呼狐問騒』 ~ ココントウザイ:古今東西 ~

コンコンと呼んで質問ばっかり!ウザーイ!!
in 永田町


狸が狐を糾弾して騒ぎ立てること。
同義語として『同じ穴の狢』がある。

****************************************

…何やってるんだろう、自分(笑)。
ニュースを見てたらふっとネタが落ちてきたので
さくさくと描いてみました^^ 駄洒落時事ネタですb
や、別に四事熟語チームさんに喧嘩売ってるとか
そういうわけではないですよ?^^
漢字をあれこれ当てはめるのって脳トレにもなって
面白いですv 


****************************************


手抜きに見えない省略って難しい><
ちゃんと描き込んでいるんだけど
見た目はざっくり、という雰囲気に憧れます。
ついつい細かく細かく描きこもうとする自分の絵は
全体として見たときに圧迫感を感じるというか、
ギュウギュウ詰めでどこを見たらいいのか視線が
泳いでしまうんだろうな、と思います。
見せたいポイント(主役)とそれを引き立てる脇役の
バランスが相当難しい…。
データサイズ大きめでもかなりの確率でpng表示を
してくれるArt.netさんの存在はとてもありがたいです^^b

こんばんは^^
投稿者: トメヂ 2010/05/08 22:41 EDIT

世事熟語はっけん!しかも上手いっ(笑)
大胆な当て字ですが面白いひねり方ですね!

「トウザイ」と「~とウザイ」
自分は「音読みで変換」というコトばかりで
文章の意識はあまりなかったのでビックリしました。
うーん、まねっこしたい(笑)

そういえばnefer-Dさんには
私達十筆( We Ten Pen / 有為転変)という熟語も
ありましたね。
人によって変換の仕方に個性があってすごく面白いです!

>見え目はざっくり
上手い人の絵ってラフっぽいのに
すごく魅力的なんですよね~
きっと人体の形とかがきっちり頭に入ってるからだと思います。
単なる省略じゃなくて上質な省略なんでしょうね^^
あとねさんで描くようになって
PNG のありがたさがよく分かるようになりました^^
トメヂさん^^
2010/05/09 11:38
こんにちわ。いらっしゃいませ^^

わぁ!喰いつきありがとうございます!b
リーダーに喰いついていただいてちょっと安心!
最初に狐とウザイが出てきて、漢字はあとから当てはめました。
音だけぴったりハマってしまい、漢字をほぼ無理矢理(笑)あてた感がありありと分かりますけどなんとなく雰囲気で分かって
いただけるかな、と^^;

私達十筆! よく覚えてらっしゃいますね^^
あのVS時、自分が投稿した作品の中で発想ポイントが一番高かったのがそれでした。
ひねりが面白いと判断されたのでしょうねv
更にひねってもしも今期VS、四事熟語チームが優勝したなら
『私達天辺』だってありますよ?^^b 
天辺は頂辺でもかまわないようですv

そうなんですよね、上手い人のざっくり描きってモノの特徴をよく
捉えているというか、もうそれだけでそれがなんであるのか
一目で分かるという…。質感まで分かってしまって『あぁ!』と。
もっとも、あまり形の正確さだけに囚われてしまうのも
面白みがなくなるし。このあたりの兼ね合いってホント難しいです。

あとねさんの綺麗な表示に慣れると他で描いたときの劣化に
呆然とすることが…^^;
特に水彩を使ったときの劣化が激しいみたいで…。
ちとさんのお宅で劣化チェック云々を読ませていただいたので
あとねさんに潜って『対劣化防止策』(笑!!)でもつらつらと
考えてみます^^ 
おいでくださってありがとうございました。
こちらでお返事~^^
投稿者: ヨヲ 2010/05/08 23:13 EDIT
こんばんは~^^neさん!
こちらへおひさでお邪魔したら、すっかり模様替えされてて、新居に遊びに来た気分です~^^
ホント、ご無沙汰してました><

アトネさんの絵師名簿でのお返事、こちらの方が手っ取り早いかな~と思いまして。
本日絵茶でご一緒していただき、ありがとうございました!
VS絵の息抜きにチラッと絵茶を覗いてみたら、おやっ?見慣れたお名前が…^^
何も描かれてないのねと思ったら、ログなしって、後から入ると見えないんですネ。
きっと練習ガッツリなさってたんでしょうに、消してしまわれる羽目になって、どうもすみません><
しかし、今日は合作気分で楽しく描かせていただきました!
neさんちで上げて下さる件、もちろん、大変光栄でございます!
しまった~、もっと丁寧に描けばよかった~^^

あの後、戸壱さんとしばらくお絵描きしてました。
初対面で黙々とお絵描きしつつも、時折会話を挟む、あのお見合いにも似た初々しい空気感、なんでしょうか、非常にドキドキしますネ^^
戸壱さんはとてもクールなお兄サン絵を描かれてらっしゃいましたよ。

しかし、絵茶のツールは色作りが難しいですね。
neさんはモノクロ練習でしたか。
モノクロって、先日初めて描いたんですけど、中間色をグレーで塗るのか、A値をコントロールして黒一色で塗るのかで随分違ってくるんですねぇ。
私は今、後者を試しています。
マット感を出すか、透明感を出すか、好みによるところですネ。
でもなかなか興味深いです、モノクロ^^

おっと、久々に長話しちゃいました^^
今期VS、ご一緒出来てとっても嬉しいです!
チームメンバーの皆さんも豪華ですねぇ。
私もネタ絵で品格下げないようにガンバらねば^^
それではまたお邪魔いたしますネ!
本日はお会い出来てラッキーでした!

      ヨヲより
ヨヲさん^^
2010/05/09 11:37
こんにちわ、いらっしゃいませ^^
昨日はありがとうございました!
まさかヨヲさんにお目にかかれるとは…!なんとラッキーv

えー! あのあと戸壱さんの絵を拝めたんですかッッ?!
う、わぁ…!もうちょっと粘れば良かったなぁ…ッ><
戸壱さんのオニーサン見たかったです;;
すごくクールでスタイリッシュな絵を描かれるんですよね。
『お見合いにも似た初々しい空気』!!! 上手いッ!b
確かに初見の方との二人っきり絵茶ってかなり緊張しますよね(笑)。
お互い探りあいで描いていく、でも描いてる間の妙に静かな空気や沈黙がすごくもじもじするような…w
と。それからちょっと『絵茶マナー』もウムムと感じるような
ひとコマがあったりで、うん、公共絵茶は難しいなーとも感じました。
自分が抜けてから隣をこっしょり見て『あぁ!なるほどね』と(笑)。

絵ログ無しというのは自分も初体験でしたけど
途中で入るとそれまで描いてた絵が見れないのですね。
ひとつ学びました^^b 


あれ? モノクロ絵って初の挑戦でしたか?
それはそれは…^^ の割にはきっちり使いこなしていたではありませんか!
VS作品もこなれた感じでしかもお笑いをMIXしてくるあたり
さすがはヨヲさんだと感じ入っていたのですけど^^
A値コントロールで黒一色!@@ 
おぉ、それは試してませんでした!
ほとんどモノクロパレットで済ませちゃっていたので
今度試してみます^^ パッキリ黒&白で線画様のものも描いて
みたいなーと思ってますが果たしてそこまでいけるか?(笑)
なにはともあれ、期間中頑張りましょう!^^
ありがたく昨日の絵ログはアップさせていただきますv
おいでくださってありがとうございました。
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]