忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実はこっそりとキリ番20000をセットしておきました。
踏んでくださったのは乙坂さん^^b

キリ番は10000以降、全く設定しておかなかったので
2,3日前に『おや、もうすぐ20000HIT? じゃあこそりとw』。
というわけでキリ番が近くなった頃は努めて自分が踏まないように(笑)、
taoに近づかないようにしておりました(大笑)。

キリ番メッセージをくださった乙坂さんが寄せてくださったリクエストは…
『過去絵を見せてくださいな~b』でした^^
そういえば、乙坂さん宅でも以前の作品をババ~ッと
一挙公開なさっていましたよねb
某ぴくら○さまで拝見したことがある作品が並んでいたりで
とても懐かしいなー!と思いつつ眺めいっていたことを思い出しました。

というわけで、乙坂さんのリクエストにお応えして
過去絵を発掘してまいりました。
懐かしいものはスクショのまま、というものもあります。
絵のみでなく、タスクトレイの部分もご注目ーb

共和国さんに飛べば、そこそこ過去絵は掘り出せるとは
思うのですが…^^;
何十枚もアップして、皆さんが『げぇぇぇ~ッ@@ こ、これは
ちょっと酷くない? 目の保養になら~~ん!ぷんすか!』と
いうことになると責任が持てません(笑)ので厳選(?)少数。
黒歴史(大笑)もまぁご愛嬌ということで
何枚かアップいたします。
『続き』からどうぞ^^

乙坂さん、キリ番踏んでくださってありがとうございました!^^

cf20b088.jpg









しぃぺを始めた頃に塗ったものです、おそらく。
交流掲示板で描いたものではないので、たぶん初お披露目?
線画だけ抽出して貰ったものに色を付けた、いわゆる塗り絵ですね^^;
フツーの色のフツーの塗りしかできなかったですねぇ(笑)。
使い勝手も分からず、何日もかけて色を置いていったような
そんな記憶があります。途中保存すると『画像』になって
しまうので、続きを描く度に劣化との戦いでした。
まぁ当時は劣化のレの字すら知らなかったわけですしw
厚みも立体感も奥行きも感じられない、
今見ると『うわっはぁ~~><』な気持でいっぱいになりますね、えぇ;;

48492373.jpg










自分の絵板デビューは『ぴくらぼ』さんでした。
一番最初に投稿したのがこちらの絵。
以前こちらでアップしたような記憶があります。
この絵に初めてコメントをくださったのが乙坂さんv
今でもそのときのやりとりって覚えてますよー^^
やっぱり『縁』なのですね。

Happy.png






タスクトレイにある『ぴくらぼ』の文字が懐かしい!!!
この頃からやっぱりテクスチャは好きだったんだなぁ~と(笑)。
今とは全然違うあっさりとした塗り、線画もちゃんと描いてますよー!な
絵ですね^^;


jaguar.png






こちらも同じくぴくらぼさんにて。
こういう感じで途中保存してました。
完成絵はこちら。
de552265.PNG








taoバナーのひとつに活用されてます^^



6eb1aafb.jpg










ぴくらぼさんには200×200サイズ限定のテーマ板なるものが
ありまして、管理人さんから出されるテーマを基に期間限定で
テーマに沿った絵を投稿していくものでした。
おそらくこれはバレンタインとかそういうテーマの際に
投稿したものかと思います。
こういう絵柄も描けたんだー!と今更ながらビックリ(笑)。
ぴくらぼさんは利用者のマナーもよくて
すごく居心地が良かったです。ここでデビューできたというのは
本当に自分にとってもすごく勉強になりました。

 

7beb489c.png





お友達の写真から描き起こし。
描いたのはおそらく4年くらい前でしょうか。
どう頑張ってもリアルには遠かったので
写真画質を目指そうなんて気持ちにはなりませんでした。
やっぱりテクスチャ好きがありありと分かりますねb


8867d6ad.png










ぴくらぼさんの次にお世話になったのがお絵描き共和国さん。
こちらは今でもまだちょこちょこと覗きに行きます^^
共和国さんで初めて描いたのがたぶんこちらの作品。
今はもうこんなに鮮やかな色って使えないと思うのですけど…。
『暁の夢』というタイトルをつけたような記憶があります。



1421f50d.jpg










共和国さんは一度クラッシュしたことがありまして…^^;
デビュー絵を含めたデータはすっ飛びました(笑)。
なので、おそらく今、共和国さんオリジナル板でneの
一覧にはこの作品が一番始めに載ってるかと思います。
壁スキーだったのですねーb
後ろの壁に描かれている文字は『ほっといてよ』。
…と日本語で書くと言い方がキツそうなので
『そっとしておいて』『ひとりにして』のほうがやんわりですかね?^^
耳の位置が変だとか左肩をグッと後ろに下げてこの体勢は
ないだろうとか、もういろいろツッコミどころ満載です。



fd8a266e.jpg










ファンタジーに染まり始めたのはこの頃からでしょうか。
『SAVE THE PRAYER』シリーズのひとつです。
それにしても…脚長いなぁ…ありえないほどだ…orz
背景のこういうボケ感ってけっこう好きです^^


0adfce89.PNG








共和国さんにて。
動物は描くのが大好きなんですけど
なかなか自分のイメージするとおりに描けたものって
実はあまりないんです。写真画質リアルは単独では
成り立つんですけど、自分のオリジナルと組み合わせた場合に
ものすごく違和感が出るんですね。
(写真画質動物+写真画質人間ならおさまるのでしょうが)
なので、どんな質感を出していくかが課題になってます。
とはいえ、自分には写真画質のリアル絵を描く技量が
ありませんので、これはこれでいいかな、と^^;
自分の好みって他人様の好みとズレてる傾向があるようで
好き嫌いはそれこそ千差万別かと思いますが…
この絵は自分ではすごく好きな一枚です^^


0821968a.jpg










Art.netさまに初投稿したのがこちら。
水彩ツールってそれまで滅多に使わなかったのですけど
髪の混色は水彩です。共和国さんとバージョンが違ったせいなのか
すごく自然に水彩が馴染んで『面白い!』と思った記憶があります。
メイン板でこれを投稿してからいきなりVS参戦!!!(笑)
無謀だったなぁ…(遠い目)
でもVSはあとねさんに馴染むいいチャンスをくれた、
自分にとっては救世主とも言える板で感謝してます^^
なので、今でも他の板への出没よりもVSを優先させてます。


990dd3ec.png










初めてあとねさんVSに参戦した際に投稿したうちの1枚。
自分の中ではさほど評価が高くないのです^^;
こんなに羽根に苦労したのにできあがりがこんなかよ~!と
ガックリした記憶が…^^;
真っ黒ベタ塗り背景ってこの絵が初めてだったと
思うのですけど面白かったですね! 黒の魅力をきちんと
認識できたのはおそらくこの絵のおかげです。



************************************************

ここまで見てくださってありがとうございました!^^


時々、あとねさんの絵師名簿で過去絵を拝見する機会に
恵まれまして…。
『うわぁ!懐かしい!! この作品、あの板で見たー!』とか
ひとしきり感慨にふけったりします^^
今ではもうお名前も見かけなくなってしまった絵師さんたち、
どこかで変わらず描いているのかな~と考えたり。
もちろんプロとして活躍されてる方々もいらっしゃいますし
neが知らない別の場所で活躍されてらっしゃる方々もおられるのかもしれません。
そんなことをいろいろ考えると、いろんな意味でやっぱり
『一期一会』だなぁ~と思うのです。

無題
投稿者: mashu 2010/09/06 20:56 EDIT
ネファさんこんばんは。お久しぶりです(><;
ネファさんもピクラボさんでお絵かきされていたのですか!私は完全ROM派だったのですけど目の保養と勉強をさせてもらってました。
Art.netさんでは確か動物愛護週間の時にご一緒したのを覚えています^^
凄くリアルかつしっとりとした美しいイラストを描かれる方だなぁと思ってました!
>写真画質リアルは単独では
成り立つんですけど、自分のオリジナルと組み合わせた場合に
ものすごく違和感が出るんですね。
これ凄く良く分かります(^^;
お花をリアル寄りに描く事が多いのですが、人物との兼ね合いでどこまでリアルに描くか最初の頃凄く苦労しました。
結局リアル絵師さんの描かれる画質とは違った方向の絵になりましたが;
でもネファさんはバランス良く描いてらっしゃると思います。そこだけ切り取ったような違和感全く感じません!

なんだか纏まりのない文章になってしまいましたが;VSの方でもネファさんのご活躍楽しみにしています^^*
mashuさん^^
2010/09/06 22:30
こんばんわ、いらっしゃいませ^^
わわ、mashuさんもぴくらぼに通われていたのですね!
完全ROM派だったとは、なんともったいない…><
mashuさんの作品ならド根性板まっしぐら!でしたでしょうに。

そうですね!『動物愛護週間イラスト』でご一緒させていただきましたね^^
mashuさんちの可愛いボーちゃんを拝見して
リアルなのに背景とマッチしている不思議な質感の作品だと
思ったのをよく覚えています^^
mashuさんの描かれる動物も花も人物も夢のように美しくて
ものすごく立体的なのにリアルのきつさを感じさせない、
拝見していると、ほわぁ~~っとモノひとつひとつが
浮き上がってくるような柔らかい質感を感じます。
何度でも『美しい!』を連呼したくなります^^

mashuさんもリアルとオリジナルの間で苦労なさったのですね。
あの兼ね合いはすごく難しいですよね><
自分は結局、どちらかというと平面的なイラストよりの
方向に向かってしまいましたが、mashuさんの、触れたら
本当にふわりとその質感すら感じられるんじゃないだろうかと
思わせる見事な融合は羨ましいと素直に思います。
こういうふうに描けたらなぁ…と思うのですが、
それはmashuさんだからこその表現方法で、
まさしく『mashuオリジナル』^^b
きっと誰にも真似できませんね^^

こちらこそいつも目の保養をさせていただいておりますv
またこそこそと覗き(笑)に伺わせていただきますので
よろしくお願いします。
おいでくださってありがとうございました。
どれも美しい~~
投稿者: kogi 2010/09/07 11:04 EDIT
ねふぁさんの黒歴史??(笑)しかと堪能させて
いただきました~!
しぃぺを使い始めたころから、すごくお上手だったんですね~。ん~どれも素敵です。
アトネットに最初に投稿されてた絵
なんて衝撃的に美しいです。
それから動物画がすごい・・動物これだけかけたら
楽しいだろうなぁ。
ぴくらぼさんの、200×200テーマ絵板は
夢がちっちゃい画面にいっぱいつまっているような
感じがすごく好きでした。
ではでは、いいものを見せていただき
ありがとうございます。ねふぁさん、乙坂さんw
kogiさん^^
2010/09/07 19:43
こんばんわ、いらっしゃいませ^^

上手なんて、とんでもない>< 
しぃぺを使い始めた頃はホントにもう何もわかってなくて、
『どうして続きを描く度に四角(ドットw)が増えてくるんだろう?』と
思ってたくらいですから(大笑。これがいわゆる『劣化』というヤツだと知ったのはかなりあとになってから)。
描き始めの頃はいろんなことがただただ面白くて
夢中で描いてましたね^^ なので色合いも本当にカラフル!^^
今よりもずっとずっと色とかに遊びがありました。
うん、これは初心に戻るいいチャンスですねb

動物はエアブラシメインで描けばかなりふんわり感が
出てくるので、あとは資料とのにらめっこになります。
動物を専門に撮ってる方から資料写真をお借りすることが
多いのですけど、『これ、描きたいッ!』と思う写真に
巡り合うとひたすら没頭できますね^^
形になるまでの最初の1時間がすごくツライですけど(笑)。
kogiさんにもぜったい描けますよb
というより、kogiさんは既にご自宅の可愛いわんこを
ステキに描かれているではありませんか^^b

乙坂さんも粋なリクエストをくださいましたよね^^
こういったリクエストがくるとは全く思ってもいませんでしたので
楽しく作業できましたb
自分も改めて乙坂さんに感謝しなくちゃ!です^^

おいでくださってありがとうございました。
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]