忍者ブログ
                           ようこそtaoへ (2009.08.01 開設)
access
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新…。10日近くもあいていたとは…ッッ@@
いかに在宅していないかというのがモロ分かりというところですね^^;

久々にデザートっぽいものを作ったので写真だけアップしに参りました(笑)。
長くなるので『続きから』にまとめておきます。

拍手くださった方、ありがとうございます^^
地道に頑張りますーv

自分はお初にお目にかかりますー、な果物なのですけど。


晩白柚(ばんぺいゆ)なる果実だそうです。

以下、wikiより引用。

晩白柚(ばんぺいゆ)は、ミカン科の果物の一種で、ザボンの一品種。名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する。

-引用ここまで-

デカイんです、とにかく。
どのくらいデカイかというと…


カッ!<○><○> デカー!!!!
なんだ、これー?! と最初いただいた時に思いましたよ。
画像の林檎はミニ林檎というオチではありません。通常サイズの林檎です。
赤さんの頭くらいあるんじゃないの、これ??って思います。

で。
果実はフツーにそのまま食べてももちろん美味ですb
見た目はグレープフルーツのような感じなのですけど
意外に甘みがあります。剥いてる間は酸っぱそうに見えて
ダラダラと唾液が出てくるんですけどね(笑)。
半分はフツーにそのままいただきました^^ ウマー☆

皮やらワタやらのほうが量が多い(笑)ので、無駄なく食べきるために
頑張りましたー><b

まずは実の部分を使ってコンフィチュールを作ってみました^^


ゆるめのマーマレードみたいな感じですね^^ 
しっかり煮込むとジャムになりそう。
このままヨーグルトと混ぜて食べても美味しそうv
ちょっと拡大。


黒いのは種ですv
単なるアクセントです、食べられません(`・ω・´)b


次はワタ(外皮と実の間の白い分厚い部分)を使って砂糖漬け。



水分を飛ばしきらずにちょっとしっとりする感じに。
煮詰め過ぎないように焦がさないように。
透き通ったほろほろと柔らかいデザート^^ (しかし激甘www)
キラキラ光って見えるのはグラニュー糖。
わざわざこのためだけに買ったというね(笑)。

更に甘いもの追加ー(笑)。


カフェにていただいたプレミアムフローズン カフェモカ・ショコラ バナナ。
カロリーおよそ350kcal@@
しかし美味いので許す!

 

それからにゅとさんのところでもお見かけしたのですけど
ハンドメイドのアクセサリはいいですね^^ 
それぞれのセンスがうかがえて、見てるだけでも幸せになるですー^^
にゅとさんのはきっと完売だろうなー。欲しいなぁー。

最近購入したのがこちらのチョーカー。



拡大

色味が綺麗に出なかったのですけど、上品な黒とやや青みがかったスワロです。
黒の皮に巻きつくような感じでセンス良く作られています。
これで1000円もしないのですよ?@@
材料費にもならないような気がする…。
製作時間と材料費とデザイン費を考えたらもっと高価でもいいと思うのですけど…。
着けるのが楽しみですー^^

 

          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  --           tao --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
PR
忍者ブログ  /  [PR]